本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXの不具合)

FAX不具合!受信はできるが送信できない問題について

2023/10/13 06:35

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J837DNを使用している際に、FAXの送信ができない問題が発生しています。受信は正常に行えるが、送信ができず困っています。お使いの電話回線がKDDIのホームプラス電話ですが、これが関係しているのでしょうか?
  • ブラザー製品であるMFC-J837DNを使用している際に、FAXの送信がうまくいかない状況です。受信は問題なくできるのですが、送信ができていないようです。質問者さんの電話回線がKDDIのホームプラス電話であることから、問題がそちらにあるのではないかと思われます。
  • 質問者さんはブラザー製品のMFC-J837DNを使用している中で、FAXの送信が上手く行かないトラブルに直面しています。受信は問題なくできるのに対し、送信ができないようです。お使いの電話回線はKDDIのホームプラス電話ですが、これが原因である可能性が考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

FAXの不具合

2020/03/18 08:43

MFC-J837DNを使っています。FAXの受信はできるのに、送信はできていないようです。電話回線はKDDIのホームプラス電話です。関係があるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/18 11:50
回答No.1

私は、ブラザーや、KDDIの関係者ではありません。
この質問が、yamato0724 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ブラザーや、KDDIのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。



まず、FAX受信が正常とのことから推測すると、FAX機の回線接続は問題ないと、私は思います。


> 電話回線はKDDIのホームプラス電話

KDDIは、光回線だけなので、「ホームプラス電話」とは光電話ですか?

そして、KDDIのホームプラス電話取説を見てみました。
気になるのは、6ページの記述です。
「FAXのご利用について
・本サービスでは、送信/受信したFAXデータを一度センターでお預かりする蓄積型FAXの仕組みを採用しています。」
https://media3.kddi.com/extlib/files/phone/homeplus/pdf/homeplus_guide_use_1port.pdf
この文言から推測すると、FAX送信はKDDIへ「蓄積型」ですね。
FAX受信が正常から推測すると、KDDIの蓄積に不具合も考えられます。


また、FAXの電話番号は、「普通の固定番号」ですか?
検索すると、前記の取説の「ご利用開始のご案内」について、の欄に、下記のような4種類の番号が有りますし、また、検索では、050から始まるIP電話番号らしい番号が付与されるとも出ます。
どれがFAX番号ですか?
❶ 基本契約番号
お問い合わせの際に必要な番号です。
❷ ご契約電話番号
お客さまの電話番号です。

❹ 緊急通報専用電話番号(専用アダプタ番号)

どの番号か分かりませんが、まずは、KDDIから問い合わせましょう。
前記のKDDIの蓄積機能が異常になければ、相手に前記の4のうちどれか1つだけをFAX番号として伝えて有るならば、私の推定ですが、yamato0724さん側の送信時に違う番号で送信するため、相手の回線設定かFAX機能での受信番号を拒否登録しているかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。