サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

電源を入れていないのに

2020/04/12 11:33

ブラザーのプリンターDCP-J982Nを使用しています。先ほど、電源を入れていないのに、プリンター内でヘッドか何かが動く音がしました。まるで、電源を入れた直後の様でした。音がした後も電源ランプは点灯していません。因みに、無線LANは使用していません。どなたかご存じの方、何が起きたのかご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/12 12:24
回答No.2

こんにちは。

もしかしたらオートクリーニングが作動した可能性があります。

ブラザー製プリンターでは、プリントヘッドの目詰まりを防ぎ、印刷品質を維持するため、電源オフの状態でも自動で定期的にプリントヘッドのクリーニングが行われます。

オートクリーニングに関しては、以下の参考FAQをご参照ください。

[参考FAQ]オートクリーニングが突然始まります オートクリーニングはどのようなときに行なわれるのですか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9596

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。ご回答にある参考FAQを読み、自動でクリーニングが行われる事を初めて知りました。通常は日中に行われるとの事で、先ほど初めて動作音を聞きました。何だろう、と思って質問させて頂き、疑問が解消いたしました。

2020/04/12 13:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/12 13:24
回答No.3

自動メンテナンス。動作しているときに、メッセージが出ます。見た?
これ、ブラザーだけでなくて、東芝のDVDレコーダーでも定時に書き換えしてますね。この動作音がうるさいってクレーム出す人もいます。

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。自動メンテナンスなんですね。通常、日中に行われるそうで、先ほど初めて動作音を耳にしました。今度、メッセージを確認してみます。

2020/04/12 13:47

2020/04/12 11:57
回答No.1

【インクジェット プリンター】オートクリーニングが突然始まりますオートクリーニングはどのようなときに行なわれるのですか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9596/
可能性があるとしたら上記とかでしょうか。

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。オートクリーニングとの事、初めて知りました。ご回答にある参考FAQを読んだところ、通常は日中に行われるのですね。本日が日曜で在宅していたため、初めて耳にした様です。疑問が一つ解消されました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

2020/04/12 14:00