利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

レーザープリンターHL-5040 トナー

2020/04/24 20:06

2004年に購入したレーザープリンター HL-5040は使用頻度が少ないために本来プリントできるはずの枚数に到達する前にトナー不足のランプが付くようになりました。時々使用するたびに、トナーカートリッジを取り出して左右に振り、もとに戻すことでだましだまし使っています。トナーカートリッジが不足する以外に、中でトナーが固着するなどの影響でトナーの交換ランプが点灯することもあるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/24 20:38
回答No.2

レーザープリンターは電源を入れたときの初期動作でトナー濃度をある一定にするためにレーザー光の調整動作をします。
その時に僅かですが一旦ドラムにトナーが付き、その結果をセンサーで見て濃度を決めるわけです。

トナーのあるなしを判定するセンサーはトナーカートリッジの少し先にあり、濃度調整動作の時に少し消費して少しトナーカートリッジから供給します。
その時にトナーの供給量が規定よりも少なかったら、トナーの交換ランプが点灯することになります。

>中でトナーが固着するなどの影響でトナーの交換ランプが点灯することもあるのでしょうか?

可能性は有りますが、トナーカートリッジを取り出して左右に振る操作でエラーが消えるのであれば原因は固着などではないと思います。
トナーの固着はプリンター周囲の湿度、温度に影響されて怒ります。
仕様を外れた環境でのご使用の場合は十分に考えれますが、そうでなければ原因はトナーカートリッジからのトナー供給量でしょう。

※トナーカートリッジを取り出して左右に振り、それでお使いになる方法をお勧めします。(カートリッジの中でトナーが偏っていると思います。振ることで均一に)

メーカーの質問サイトです。確認を

https://faq.brother.co.jp/app/ask_101/p/15?utm_source=faqend&utm_medium=referral&utm_campaign=contact_mailform

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/04/24 20:26
回答No.1

2005年(XPの時代)のモノクロレーザープリンター使っていました。トナーが無くなったのでメーカーに問い合わせた在庫切れ。そのときのエラーは、用紙が入っているのに、しょっちゅう用紙エラーが出ていた。なぜかリセットすると印刷ができる。先月、アマゾンで探したら、安価で無線LANも利用できるモノクロレーザーを購入。便利になりました。用紙エラーも無くいらつくことが無くなりました。レーザープリンターは、インクジェットみたいに用紙を選ばなくてもいいので助かります。安いコピー用紙使ってます。