サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷結果が全体的ににじんだようにぼやけている

2020/04/29 10:59

MFC-8520DNを使用しています。最近になって印刷結果がぼやけているというか字も線もにじんだようになっています。結果にシャープさがありません。ドラムユニット(ワイヤー)清掃、トナーを左右に振る等は実施しました。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/29 13:15
回答No.1

実際の印刷結果を見ていないので何とも言えないのですが、まずは原因の切り分けをしてみましょう。

印刷結果が顕著にわかるデータや原稿で印刷またはコピーをします。
但し、印刷された用紙の先端が少し出るくらいのタイミングでどこかのカバーを開くか電源を切って故意に紙づまりを発生させます。
このときにドラムユニットの感光面を見た時の印刷画像が残っているはずです(もし残っていなければ故意の紙づまりのタイミングを変えてみてください)。
この画像が既ににじんだようになっているのであればドラムユニットを含むドラムユニットまでのプロセスの問題になります。
ドラムユニットの感光面上の画像が正常なのであれば、そこから先のプロセスの問題になります。

前者の場合に考えられるのは、
・ドラムユニットの不良・不具合
・レーザー部の不良・不具合
後者の場合は
・定着部

その他、これは画像不良の状態にもよりますが、ドラムユニット周辺に何らかの異物(紙づまり後の残留紙片など)があって、それが感光面上の画像に接触している、ということも考えられます。

これらすべてをユーザーレベルで対処するのは少々難しいかもしれません。

お礼

ありがとうございました。正確に出来たかどうかですが、教えて頂いたように試してみましたが改善されないように感じます。一度ドラムユニットを交換してみようかと思います。ただメーカーに修理の依頼をしようかと考えてもいます。早速のご連絡ありがとうございました。

2020/04/30 10:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/04/29 18:58
回答No.2

「パソコンの印刷のみが薄い場合」はトナー節約モードかもしれません。

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(モノクロレーザープリンター・複合機)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10246

お礼

早速のご連絡ありがとうございました。トナー節約モードを解除してみましたが症状は改善されませんでした。他の方法を試してみます。ありがとうございました。

2020/04/30 10:16