このQ&Aは役に立ちましたか?
macでcontrolcenterが入りません
2020/05/07 12:32
DCP-J515Nを使っています。最近win7からmac os 10.15に買い換えたのですが、うまく接続できません。
ドライバも最新のものをダウンロードし、システム環境設定ではちゃんと認識され、プリンタとスキャナ欄に追加したのですが、イメージキャプチャのデバイス欄にはなぜか表示されません。
公式サポートページには、イメージキャプチャに表示されない時はControlCenterを使うように書かれてあったのですが、指定されたフォルダに同ソフトは入っていませんでした。
いったいどうすればスキャナとして使えるようになるでしょうか。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
あなたがおっしゃるドライバは
ICAスキャナードライバー Ver. 2.11.0 (2019/10/01更新)
でしょうか。(プリンタドライバのほうだけしか入っていなくても「プリンタとスキャナ」でプリンタのほうには出るのではないかと思うので一応確認)
また、イメージキャプチャの「デバイス」「共有」欄が閉じて(?)いることもあるようです。[1]
上記2点の問題でないようなら
・ドライバをアンインストールしてからインストールし直す
・パソコンの再起動・接続確認
辺りを試し、改善しないようならメーカーに問い合わせるのがいいと思います。
(macOSの再インストールからやり直すという方法もありますが、手間がかかる上に効果があるか不透明なので最後の手段でしょう)
Control Center2はOSに対応せず[2] Brother iPrint&Scanはハードウェアに対応しない[3]ということですが、「スキャナとして」OSに認識されているのであれば、他社製ソフトやフリーソフトでスキャンできるかもしれません。
参考:
[1]
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10271
【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)イメージキャプチャからスキャンできません|ブラザー
[2]
https://support.brother.co.jp/j/s/support/os/macosx/10_15/mfc-ink_1015.html
日本 | ブラザーサポート | macOS v10.15.xインクジェットプリンター·複合機対応状況
> Control Center2の提供予定はありません
[3]
https://apps.apple.com/jp/app/brother-iprint-scan/id1193539993
「Brother iPrint&Scan」をMac App Storeで
[4]
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj515n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010071_001#mac
ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) | ブラザー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2020/05/11 18:01
言われた通り再起動したら認識するようになりました。ありがとうございました。
イメージキャプチャで無事認識されました。