本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「データ受信中」のため印刷できない。L2375DW)

「データ受信中」のため印刷できない。L2375DW

2023/10/13 08:20

このQ&Aのポイント
  • 「データ受信中」の表示が出て印刷できない状態になっています。
  • 印刷を要求しても本体のボタンは無反応であり、PCからも認識されません。
  • 「データ受信中」の表示が出る前に「カチン」という音がするそうです。
※ 以下は、質問の原文です

「データ受信中」のため印刷できない。L2375DW

2020/06/08 09:33

【型番】
モノクロレーザープリンタ [HL-L2375DW]

【症状】
PCから印刷を要求すると「データジュシンチュウ」と表示され印刷できない。

「データジュシンチュウ」と表示されている間は本体のボタンは全て無反応(オンオフ含む)であり、PCからプリンタの認識もできない。

「データジュシンチュウ」の状態から脱するには電源プラグを長時間抜く以外方法がない。

「データジュシンチュウ」状態になる前にプリンタ本体からスイッチ切れるよな「カチン」という音がする。


【復帰させるために確認した項目と結果】
・電源プラグを抜く
長時間放置すれば「印刷できます」と表示されるが印刷を要求するとまた「データ受信中」表示になる。
・リセット:変化なし。印刷できない。
・USBケーブル交換: 変化なし。印刷できない。
・他のPCから印刷:同じ症状が発生し印刷できない。
・ポートの確認:問題なし
・用紙サイズの設定確認:問題なし

解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご教示願います。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/08 13:54
回答No.2

他の方が回答されていますが取りあえずドライバの入れ直しでしょうか。

>リセット:変化なし。印刷できない。
リセットはどう言う手順をされたのでしょう?

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw
にあるマニュアルにあるを参考にしてプリンタ本体の操作パネルから「キノウセッテイ リセット 」「コウジョウ リセット」をされたのでしょうか。
同じく操作パネルからレポート印刷とプリンタ単体で印刷が出来るのでそれで適当なレポートを印刷してみると良いでしょう。それで印刷できるなら少なくともプリンタ自体印刷機能は動くことは確認できます。

お礼

2020/06/08 15:15

ドライバの入れ直しでは全く状況は変わりませんでした。
リセットはマニュアル通りに「キノウセッテイリセット」と「コウジョウリセット」の両方を何度も試しておりますが、やはり全く状況は同じです。
印刷を行おうとすると「データジュシンチュウ」と表示されたまま停止してしまいます。

操作パネルからの印刷ですが、こちらはまだ試しておりませんでしたので、早速行ってみたところ、「プリントチュウ」と表示されたまま何も印刷されませんでした。全てのボタンも機能せず、電源プラグを抜いて初期状態に戻る状況です。

購入後、まだ数回しか使用しておりませんので、別のプリンターに買い換える前に一度修理に出してみることも考えてみようかと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/08 15:39
回答No.3

>リセットはマニュアル通り
そうですか。そうなるとプリンタ自体の異常?って言うのは考えられますね。

>購入後、まだ数回しか使用しておりませんので、
>別のプリンターに買い換える前に一度修理に
>出してみることも考えてみようかと思います。
そうですか。

モノクロレーザープリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx
修理となると結構な料金になるかと。いつ購入されたのか?わかりませんがまだ1年保証が残っているなら修理に出す価値はあります。保証が過ぎているなら有償修理になるので買い替えた方が良いでしょうね。

お礼

2020/06/09 09:11

購入日を調べましたところ、まだ保証期間内であることが分かりましたので一度修理に出してみようと思います。この半月、原因が分からず悩んでおりましたが、本体からのレポート印刷を試すことで救われました。的確なアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。

質問者
2020/06/08 10:30
回答No.1

このような現象の場合はまず。ドライバーを入れ直した方が解決が早くて、切り分けの「第一歩」ですね。
それをやっても相川ラスであれば、PCやプリンター、ネットワーク関連の電源を全て、一旦、落として立ち上げ直されたらほぼ解決でしょう。
それでもダメであれば、再度、ドライバーの入れ直しをやるしかないと思います。
↓ 参考 ここから適したドライバーを探してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw

お礼

2020/06/08 14:38

ドライバーの入れ直しは既に何度か行いましたが、やはり同じ症状が現れ解決できませんでした。
また、こちらのプリンターは普段ネットワークからは切り離されており、接続もUSBケーブルで印刷をするときにのみ繋ぐようにしております。PC1台とプリンター1台で繋ぐことしかなく、複数のPCで試して同じ結果ですので、やはりプリンターの電源に問題があるのかもしれません。
既に症状が現れてから半月が経過し業務にも支障が生じておりますので、当プリンターの使用は諦め、新規に別のプリンターの購入を考えようと思います。
迅速なご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。