利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

DCP-J973NのスキャナがPC本体と接続不可

2020/06/18 02:12

DCP-J973NのスキャナがPC本体とwifi接続ができない


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/19 16:04
回答No.2

Windows 10にアップグレードした場合に不具合が報告されています。
ドライバを一旦アンインストールしてから再インストールをするのが良いようです。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00100168_010

下記はプリントでの接続についてですが、
また、PCとプリンタが完全に起動していない状態で繋げようとすると失敗するという例や、
液晶画面で直接、WiFiのパスワードを入力したら解決したという例もあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025505/SortID=21418439/

このプリンタはWi-fiが2.4GHzしか対応していないようです。
2.4Ghzは電波の干渉に弱く、周りに同じ周波数帯の電波がたくさん飛んでいると、繋がりにくくなったりもするみたいです。
参考:https://internet-all.com/wifi2-4g_and_5g/

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/06/18 09:36
回答No.1

プリントは出来るのですか?

プリント出来るならDCP-J973NとPC間の通信は取れています

あとは、スキャナードライバーがきちんと組み込まれているか確認するくらいでしょうか

推奨ドライバーで組み込んでいればすべてのプログラムがインストールされているはずです

デスクトップにBrother Utilitiesアイコンがあるはずなので、これを開いてスキャンするからControlCenter4を起動させてもスキャニング出来ないのですか?

関連するQ&A