利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

予備DCP-J952のにスターターインクをなくした

2020/06/25 14:07

スターターインクDCP-J952N 予備として保存していましたがスターターインクを使って廃棄しています。常用機の印刷が汚れ始めたため予備を使おうとしたらスターターインクを入れて下さいとのメッセージが出て動かせません、入手先か対応方法を知りたいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/25 15:13
回答No.1

状況としては、
DCP-J952を常用系と待機系で2台お持ちで、
これまで待機系はまったく未通電だった、ということですか?
経験上、Brother機の初期セットアップは、
後から買った通常カートリッジでは開始されず、
確実にスターターインクを装着しないと、初期セットアップが進まないはずで、
利用者側でできることは無いと思われます。
(おそらく初期充てんを確実に終わらせるための制約)

スターターインクの場合、同梱品の扱いになるので、
入手するにはBrotherのサポートに問い合わせるしか無いのですが、
すでに修理サポート対応期間も終わっている機種のため、
修理扱いにして充填するなどの対応も困難と思われ、
前向きな情報が得られるかは厳しいところだと思います。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n

お礼

回答有難うございます、給紙カセットとインクを購入したいときに、特売されていたので購入し給紙カセットとインクは使ってしまい、本体は常用機の排液パッド交換時期になったら使うつもりで保管していましたがスターターインクのことは頭に有りませんでした。丈夫なプリンターで気に入っていましたが廃棄いたします。

2020/06/26 06:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/25 16:16
回答No.2

>入手先か対応方法を知りたいです。

他の方が回答されていますが

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)


と記載があるようにメーカーからスターターインクを入手するのは無理だろうと思います。

「スターターインクをセットしてください」または「同梱インクをセット」と表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00012472_000
初回セットアップ時は必ずスターターインクを使う必要があるようですね。

現状では見切りを付けて新しいプリンタを買った方が良いかも。

お礼

回答有難うございます、ベストアンサーは別の方にさせて頂きましたが、ご意見どおり予備機は廃棄します。丁度A3プリンターが欲しいなんて思い始たのがいけなかったようです。実は3代目のブラザーのプリンターを見つけに時々電気屋さんを回っています。常用機も中を掃除したら、印刷物の汚れが無くなりましたので排インク吸収パッドがオーバーフローするまで使うつもりです。私の初代のブラザープリンターもメンテナンスフリーで5年以上使っていましたが、インクが本体外にしみ出てきたので廃棄となりました。

2020/06/26 06:40

関連するQ&A