本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-935無線ランで印刷できない。)

MFC-935無線ランで印刷できない

2023/10/13 08:24

このQ&Aのポイント
  • MFC-935無線ランで印刷できない。ステータスモニタは表示される
  • MFC-935の無線ラン接続で印刷ができない状況になっていますが、ステータスモニタは正常に表示される状態です。
  • MFC-935の無線ラン接続において印刷ができない問題が発生しています。しかし、ステータスモニタは正常に表示されることから、原因は他にある可能性が考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-935無線ランで印刷できない。

2020/06/26 16:53

MFC-935無線ランで印刷できない。ステータスモニタは表示される

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/26 23:46
回答No.3

>ステータスモニタは表示される
プリンターとPCの間で、インク残量の応答など、
最低限の通信はできていると考えられますから、
接続設定にあたっての問題点はないと考えられます。

となると、
PCからプリンターへの大きなデータの送受信が滞っていると考えられます。
>無線ランで
ということなので、MFC-935CDNは有線LANと、
混雑著しい2.4GHz帯の中でも、初期の無線LAN規格である、
802.11b/g(最大54Mbps)までしか対応していません。

おそらく設置環境に、2.4GHzの無線LANが周辺の住戸からも多数入り込んでいて、かなり混雑しているなかで、通信条件がかなり悪い状況と推測できます。
※電波の強度ではなくて、混雑の話のため、プリンタの液晶パネルなどに、
いわゆる「アンテナバリ3」状態でも、混雑の影響は受けます。

まずは、お使いの無線LANルーターの電源を切り、
一分ほど放置してから改めて通電することで再起動させてください。
多くの無線LANルーターは、起動時に、周辺の電波状況を確認し、
少しでも混雑の影響を受けにくいチャンネルを使うようになっており、
軽度の場合には、これで解消させることができます。

しかしながら、根本的な解決のためには、
設置場所やルーターのレイアウト的に可能であれば、
プリンタとルーターとの間だけでもよいので、
有線LANで接続することをお勧めします。

イメージとしては、
[プリンタ]-(区間A)-[ルーター]-(区間B)-[PCやスマホ]
このようになりますが、
区間Aも区間Bも無線LANだと、両方の区間で混雑の影響を受けますから、
かなり条件としては厳しくなります。

[プリンタ]-(有線LAN)-[ルーター]-(区間B)-[PCやスマホ]
区間Bのみを無線LANにすることで、影響を受ける区間を最小化できます。

というわけでまずは
・無線LANルーターを再起動させ、混雑の影響を回避できないか確認
・プリンターとルーターの間を有線LANにして影響を回避できないか確認
の2つを試されることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/26 17:25
回答No.2

取りあえずプリンタの電源を切ってPCを再起動してみましょう。

あとはプリンタドライバを入れ直して見るとか。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc935cdn

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows10)更新プログラム適用後、印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12472
みたいな話もあるのでもしWin10をお使いなら修正プログラムをインストールしてみると良いでしょう。

2020/06/26 17:17
回答No.1

パソコンとプリンターの電源をOFFにしてから始めにプリンターの電源ON次にパソコン電源ONにするを何回かON.OFFを繰り返してみる。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。