サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

DFファイルの両面印刷

2020/07/19 23:04

DCP-J925Nを使っています。PDFファイルの両面印刷をしようとして「プロパティ」をクリックしてもプリンターのプロパティ画面が出ないので、両面印刷のオプションが有効にできません。プリンターのプロパティ画面を出すためには何か設定が必要なんでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/21 10:24
回答No.2

>「プロパティ」をクリックしても
プロパティとあることからWindows系のOSなのかと思いますが
どの画面からプロパティを開こうとされていますか?
(PDF閲覧ソフトの印刷メニュー、デバイスとプリンターなど)

考えられるとすれば
パソコンのOSに対応したBrother製プリンタドライバーが
正しく適用されていないことが一番なので、
まずは
・お使いのパソコンのOS
・パソコンとDCP-J925Nの間の接続方式(USBとか無線LANとか)
・PDFファイルの閲覧や印刷時に使用しているソフト
の情報が必要ですので、補足をお願いします。

Windows系というくくりで出せる情報とすると、大まかな流れとして
1.プリンターの電源を切る(指示があるまで切ったまま)
2.アンインストールツールをダウンロードして実行し、
現状のドライバーを削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.PC再起動
4.フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードして実行する
Windows8以降のOS
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10013&dlid=dlf013727_000&flang=1001&type3=11
Windows7よりも以前のOS
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=93&dlid=dlf013179_000&flang=1001&type3=11
※いずれの場合も、途中でパソコンとの接続方法を指定したのち、
指示に沿ってプリンターの電源を入れて検出させる
5.未適用の場合はファームウェア(本体の制御プログラム)を最新に更新

により、パソコンのOSに合致した最新のドライバーを正しく適用してから、
あらためて、PDF閲覧ソフトからの印刷を試してください。
PDFの印刷の場合、最近ではWebブラウザーなどで直接、
表示や印刷できるものも増えていますが、
Adobe Acrobat Readerの利用を推奨します。

また、Windows10であれば、6月中旬配信のWindowsUpdateにおいて、
Brother製プリンターの比較的経年したモデルで広く影響が出ていました。
7月のWindowsUpdateで恒久的な修正版が出たようなので、
WindowsUpdateを手動で行って7月分の更新を適用しておくことも対策になると思います。

というわけで、
・OSに合致した最新のドライバーの入れ直し
・Windows10の場合は7月のパッチの適用
を試してみてください。

お礼

詳しくご説明くださってありがとうございました。
Adobe Acrobat DCの印刷メニューからです。ブラウザからやって駄目だったので、ソフトからやっても駄目でした。
ご教示いただいた方法を試してみます。

2020/07/21 13:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/20 03:34
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n
からお使いのOSのあったプリンタドライバを入れ直してみるとか。

それと使用しているOSは何でしょう?またPDFファイルを開いているソフトは何でしょう?
Adobe Acrobat Reader DCあたりで開いて印刷をしてみるとか。

お礼

ご回答ありがとうございます。
OSはwindows10、Adobe Acrobat Reader DCで開いています。

2020/07/20 13:00