利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

dcp-j567nについて

2020/07/24 16:17

インクをすべて抜いてもう一度入れるとすべてフルの表示になります。
容量が少なくなっているインクもあるのですが、空になってもフル表示のままなのでしょうか…

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/24 17:08
回答No.3

>純正ではないです
非純正品はこういった部分も含め、同等の動きをするわけではないですよ。

DCP-J567Nの場合はカートリッジを挿抜すると
パネルで残量リセットをするか質問してきて、はい/いいえで「はい」を答えると、プリンターが管理している残量を満タンにリセットしますから、
フル表示になることがあります。
非純正品はこのあたりの管理については、
非純正品の警告などを回避するために、
プリンターを欺くようにされているので、
実残量と乖離が生まれてもおかしいことではありません。

EPSONやbrotherが採用しているピエゾ式インクジェットプリンターは、
圧力でインクを押し出しているために、
非純正品でインクが無いカートリッジをそのまま装着していると、
プリンターがインクを吸い出す際に
インクカートリッジからヘッドまでの経路に空気が入りこみ、
クリーニングすらできなくなる致命的なトラブルになりますから、
決して使い切らないように、ご自身で残量管理を行ってください。

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

2020/07/24 17:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/07/24 17:15
回答No.4

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13003
にも書いてますが

画面に「インクを交換しましたか」と表示されたときは、必ず、[はい]または[+]ボタンを押してください。[いいえ]または[-]ボタンを押すと、本製品の内蔵カウンターがリセットされず、インクの残量を正しく把握できなくなることがあります。


で「はい」を選んだので残量がリセットされてしまって残量を正しく掌握出来なくなったのかも。インクカートリッジに関しては純正を使いましょう。

お礼

次から気を付けようと思います。
インクは純正だと高いのでちょっと検討させていただきます。
ありがとうございました。

2020/07/25 08:18

2020/07/24 16:53
回答No.2

>インクをすべて抜いてもう一度入れると
消耗品
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink09
現在装着や出し入れしている4色のインクは、
上記に表示されているbrother純正の211番ですか?

お礼

ありがとうございました。

2020/07/25 08:19

補足

純正インクではないです。

2020/07/24 16:56

2020/07/24 16:27
回答No.1

【インクジェット プリンター】「印刷できませんインク交換(インクを交換してください)」と表示されました。インクカートリッジの交換方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13003
インク残量を確認する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&faqid=faq00100396_001
プリンタ本体の液晶で残量を確認してみましょう。そこでも少ないはずのものがフル表示になっているならプリンタ本体の異常??って可能性も出てきます。
念の為、プリンタの電源を切りコンセントも抜いて暫く放置して再度コンセントを繋いで電源を入れてみましょう。
「本体で確認する」では正常で「パソコンで確認する」だけ残量表示がおかしいならプリンタドライバを入れ直して見ると良いかも。

お礼

ありがとうございました。

2020/07/25 08:19

補足

本体で確認するとすべてフルなんですよね、、、

2020/07/24 16:58