利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

DCP-J575N インクを検知できません

2020/08/09 15:18

DCP-J575N インクを検知できません
インクカートリッジは純正の新品
MCYBのうちCYBが認識されない
カートリッジを見るとむしろMが残量ゼロのように見えるが、インク残量があるCYBが認識されない
液晶画面の指示に従いカートリッジの取り出し、再セットは何度もゆっくり行なったが改善なし
電源の再起動も実施したが改善なし

よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/08/09 20:51
回答No.5

本体側のカートリッジとの接触端子部分が酸化していたりして
接触不良を起こしている可能性が高いですね。

全色のカートリッジを取り出して、
基板部分を乾いた布で丁寧に拭って再装着を、
何回か繰り返してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/08/09 18:21
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
こちらですか。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理は可能ですね。ただ12,100円掛かるので新しいプリンタを買う事も考えても良いかも知れませんね。

>本体側の接点をアルコールか何かで掃除してみるくらいでしょうか
取りあえず綿棒で慎重に乾拭きで良いかと思います。強く拭きすぎて綿棒の繊維が残ったりしないようにすれば良いかと。
それでもダメならアルコールがあるならアルコールを綿棒の先につけて洗浄しても良いかも知れません。

2020/08/09 15:43
回答No.3

おっと失礼を。
「DCP-J575N」って型番のプリンタが見当たらないですね。
勝手にDCP-595CNあたりかな?って決めつけましたが

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n
このどちらかの方が型番的には近いですね。
DCP-J557Nだと既に修理は出来ませんがDCP-J577Nの方ならまだ修理は可能です。ただし修理費用は高額になるでしょうから修理せず買い替えって事になるかも知れませんが。

補足

こんにちは
失礼しました572Nでした

2020/08/09 17:49

2020/08/09 15:36
回答No.2

インクカートリッジのICチップが搭載された基板があると思いますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいでしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp595cn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/10/01)

となっているので仮にプリンタ側の故障だった場合は修理できないのでプリンタの買い替えって事になるかと。

補足

型番は572Nでした
インクカートリッジ側を新品に交換しても認識してくれないので困っています
本体側の接点をアルコールか何かで掃除してみるくらいでしょうか

2020/08/09 17:54

2020/08/09 15:24
回答No.1

CYBが同時に空になって、3色とも純正品新品に買えたら認識しなくなったのでしょうか?それまでは正常でしたか?

補足

CYBが認識しなくなり、Bをまず新品に入れ替えた
しかしBの認識はできないまま
です

2020/08/09 17:57

関連するQ&A