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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J900DN FAX送受信できない)

MFC-J900DNでFAX送受信ができない

2023/10/13 08:34

このQ&Aのポイント
  • MFC-J900DNを使っているが、FAXの送受信ができない状況に困っている。
  • 画面にはエラーなどは表示されず、「通信ボックスと接続中です」というメッセージが1分ごとに表示される。
  • 電源の入切、通信ボックスとの接続確認、通信ボックスの再接続は試したが、問題は解決しない。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J900DN FAX送受信できない

2020/08/10 14:06

困っていますので、お判りになる方がいらっしゃれば助かります。MFC-J900DNを使っていて、FAX送受信ができません。画面にはエラーなど無く、「通信ボックスと接続中です」が1分おきくらいに表示されます。電源入切、通信ボックスとの接続確認、通信ボックスの再接続も行いましたが、改善しません。よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/10 19:10
回答No.3

>やはり、「全設定リセット」が必要でしょうか。
そう考えます。
「通信ボックスと接続中です」
が出るということは、
少なくとも電話回線が複合機本体とつながっていない状態なので、
電話/FAXの不通状態が継続することになってしまいますので。

全初期化を躊躇する理由としては電話帳だと思いますが、
FAXの短縮番号は、電話回線の接続状態とは依存しないはずなので、
リモートセットアップのBrother Utilitiesによって
パソコン側に退避してファイル保存しておき、
回復後に、退避していたファイルを書き戻すのが良いかと。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj900dn&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012325_000

お礼

2020/08/11 12:25

papis様、復旧の方法までご教示いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/10 14:43
回答No.2

状況から、一時的に複合機本体を通信ボックスの近くにもってきて、
通信ボックス背面の「全設定リセット」より、
順番に再構築をしていく必要がありますね

製品マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj900dn

ユーザーズガイド基本編
https://download.brother.com/welcome/doc100491/cv_mfc830dn_jpn_busr.pdf
122ページ 「通信ボックスで全設定リセットする」につづけて、
同ページ「複合機本体」の「全設定リセット」を選択。

これで工場出荷状態に戻るので、
初期設定からやり直してみてください。

もろもろの再設定が完了したら、
かならず、
ファームウェア(本体の制御プログラム)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj900dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
のバージョン確認と、更新を行ってください。

これらが完了してから、
複合機本体を本来の場所に移設してください。

お礼

2020/08/10 18:00

papis様、ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
やはり、「全設定リセット」が必要でしょうか。
再度、個別リセットを試し、ダメなら「全設定リセット」試してみます。
ありがとうございました。

質問者
2020/08/10 14:30
回答No.1

「通信ボックスと接続できません」と表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj900dn&faqid=faq00012253_003
【インクジェット プリンター】「通信ボックスと接続できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10034
あたりは試されたって感じでしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj900dn
あとは上記にある「ユーザーズガイド ~基本編~」の122ページを参照して複合機本体のリセットもしてみるぐらいでしょうか。

それでも改善しないなら

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理に出すぐらいしか無いかも。ただ修理費用は結構高いので新しいプリンタを買うって選択肢もあるかも知れません。

お礼をおくりました

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