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パソコン側の設定に従うを止めたい
2023/10/13 08:35
- MFC-J6983CDWを使用しています。スキャナ機能において、本体側で設定変更できなくなった問題について
- PC側での設定変更ができるように本体側の設定を変更したい
- 改善策や対処法を教えてください
「パソコン側の設定に従う」を止めたい
2020/08/10 19:05
MFC-J6983CDW を使用しています。スキャナ機能において、本体側で「スキャン」→「PC」→「ファイル」と選択した後のメニュー画面において、以前まではスキャンサイズや解像度などを本体側メニューで設定変更出来ていて便利だったのですが、ある時から設定変更できず「パソコン側の設定に従う」という表示となるようになっていました。
PC側で何らかの設定変更した可能性もあるのですが、よく覚えていません。
本体側でスキャン時に諸々の設定変更が可能なように設定を変更することが出来ませんでしょうか?
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
>及び設定メニューは参照していたのですが、「パソコン側の設定に従う」のままで、本体側操作で設定メニューを変更するに至りませんでした。
前回のコメントで、
・ControlCenter4での方法
・Webサービスでの方法
を紹介しましたが、取説の該当箇所をよく読むと、
・ControlCenter4は「あらかじめPCで設定したデータ形式で」保存する
・Webサービスは「都度、データ形式を設定して」保存する
と読めると思うのですが、
→すなわちいつも決まったパターンで保存するならControlCenter4
→毎回いろいろな設定変更をするならWebサービス
となると、後者で実現していたのではありませんか?
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>PC側で何らかの設定変更した可能性もあるのですが、よく覚えていません。
プリンター側でスキャン操作してPC保存する場合は、
Control Center4を起動しての設定が必要です。
ControlCenter4(Windows®)からスキャンボタン設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-CB52DE7F-1783-4670-812C-2F4820394847_99
また、Brother機の場合、
Webサービスを使ってのスキャンも可能です。
本製品からWeb サービスを使ってスキャンする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-D7B2D27A-19D9-4303-BCC2-41E265985644_97
どちらの操作でスキャンをしていたのか不明なので、
それぞれを参照し、設定状況を確認してください。
補足
2020/08/10 22:07
早々にご回答頂き、ありがとうございました。
当該マニュアル、及び設定メニューは参照していたのですが、「パソコン側の設定に従う」のままで、本体側操作で設定メニューを変更するに至りませんでした。
当方勘違いもあるかも知れませんが、引き続きご支援頂けますと幸いです。
お礼
2020/08/17 13:36
papis さん、いろいろとありがとうございました。
ブラザーサポート(チャット)に問い合わせし、結果的にはドライバ及びツールの完全アンインストール(※)及び再インストールで解決に至りました。
明示的にはそのようには言っていませんが、ドライバ側のどこかにバグがあって、その発生条件に合致してしまい本事象となったのかと推測しています。
ご協力に感謝いたします。
※
■1. Brother Utilitiesからアンインストールする
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011#start
■2. アンインストールツールでアンインストールする
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011#tool
※「Brother Utilities」が見つからない場合は「1」は省いて頂いて問題ございませんが、それ以外の場合は必ず「1」の操作で、「Brother Utilities」のアイコンが消えたことを確認してから「2」アンインストールツールの操作を行ってください。
(手順が異なりますと改善しない場合がございます)
※「1」の操作完了後も「Brother Utilities」のアイコンが消えない場合は複数のドライバー情報が残っている可能性があるため、繰り返し「Brother Utilities」からアンインストール操作を実施いただきます。