サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

ネットワークからプリンタが消えた場合の解決方法

2020/08/13 11:37

HL-L2375DWを使用していますが、突然ネットワーク上からプリンタが消えました。
PC10台全てからアクセスできない状態になっておりますが解決方法を教えて頂けませんでしょうか。
PCは有線LAN・wifiのどちらも接続されており、プリンタはwifiで接続していました。
プリンタのwifi環境が問題かと思い、wifi設定をオフにして有線設定に変更しましたが改善されません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/13 13:33
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw
からダウンロードできるBRAdmin Professional 4やBRAdmin Lightを使って接続しているプリン自体を検出できるのか?確認してみては?

本製品の現在のネットワーク設定値を確認する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&faqid=faq00010027_050
プリンタ単体でネットワーク設定リストを印刷をしてプリンタのIPアドレスがどうなっているのか?調べてみましょう。

ちゃんとIPアドレスが割り振られているようならPCのブラウザでプリンタのIPアドレスを打ち込めばプリンタの設定画面が出てくるはずです。その画面が出るなら少なくともプリンタとPC間のネットワークは繋がっているのはわかります。
そうなると他の方が回答されていますがプリンタドライバ側の設定の問題なので設定を見直すか?プリンタドライバ自体を入れ直せば良いとは思います。

それとネットワーク上に見えないのはプリンタだけなのでしょうか?
PCが10台あるようですが他の9台のPCはネットワーク上からは見えるのでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/08/13 12:07
回答No.1

>プリンタはwifiで接続していました。
>プリンタのwifi環境が問題かと思い、wifi設定をオフにして有線設定に変更しましたが改善されません。

お使いのWi-Fiルーター(またはアクセスポイント)の
ACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再起動して、
プリンタのWi-Fi利用をオンにして回復しませんか?

仕様的に2.4GHz帯にしか対応していないため、
運用中に他の2.4GHz帯と干渉して電波状況が悪化し、
疎通不能に至ったと考えられるため、
ルーターを再起動させることでチャンネルを再選択させ、
少しでも条件の良いチャンネルを選択させる手法です。

また、無線LANであれは基本的に
プリンタのIPアドレスは固定していないと思いますので、
ポートの設定ずれに起因している可能性があります。

プリンタのプロパティから、[ポート]タブを開いて、
チェックが入っているポート(Standard TCP/IP Port)の詳細は、
IPアドレスになっているようなら、
ポート作成時にプリンタに割り当てられたIPアドレスと
現在配布されたIPが異なるために通信ができていません。

これを解消するには、IPアドレスでポートを作らずに、
ノード名(ホスト名)で作成することで、DHCPを意識する必要がなくなります。
・有線LANの場合:BRNxxxxxxxxxxxx
・無線LANの場合:BRWxxxxxxxxxxxx
(xxxxxはそれぞれのインターフェイスのMACアドレス)

ノード名確認方法は下記FAQにて。
本製品のノード名(ホスト名)の確認方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&faqid=faq00010453_004

これで確認してみてください。

関連するQ&A