利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J6583CDW更新 本体がオフライン

2020/08/13 15:44

MFC-J6583CDWを購入しWifi接続を完了し、
印刷等問題なく使えていますが
brother Utilities ソフトウェア更新通知 で
デバイス 「本体がオフライン状態です」 と出てしまいます。

PCアプリケーションは
「ソフトウエアは最新です。更新の必要はありません」
とでました。

brotherのQ&Aを検索し
ステータスモニターを確認しましたが
監視するデバイス に製品名でチェックは入っている状態です

他に確認すべきところはありますでしょうか
当方使用環境Win10Home 64bit





※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/16 10:12
回答No.5

そうですね、購入したてと言う事で…
申し訳ありませんが私にも分かりません、メールで問い合わせて置けば上手く行けば明日頃にも返信が来るのではないでしょうか
多分電話だと繋がりにくいかも分かりません

お礼

改めましてご回答ありがとうございました

2020/08/19 21:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/08/15 15:40
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?category=mymio

メールで問い合わせかな

もしかするとセキュリティーソフトが邪魔してるのかな?
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/149.html

補足

何度もご回答ありがとうございます
該当URL拝見しましたが、当方ウイルスバスタークラウドを
利用しているので操作は不要となっていますね。。

夏季休業が終わった頃に問い合わせしかないですかね凹

2020/08/16 00:23

2020/08/15 09:53
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n&faqid=faq00012074_001

表記は違う機種ですが、したにスクロールするとお使いの機種があると思いますので、この様にやれば良いのでは?

補足

ご回答ありがとうございます

教えていただいたページを拝見し本体で直接操作をしましたが
通信後
「ファームウェアは最新バージョンです。更新の必要はありません」と
表示されました。。

なぜbrother Utilitiesの ソフトウェア更新確認だけ
オフライン扱いになってしまってできないのかが
わかりません。。

定期的に本体で直接確認するしかないのだろうかと
あきらめかけています。。

2020/08/15 13:13

2020/08/14 10:07
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll8360cdw&faqid=faq00012352_004

>ブラザー製品の電源が入っていないか、パソコンとの接続が切れている>状態を表しています。

wifi接続が上手く出来ているのに…
プリンター、パソコンとルーターが1m以上離して設置していますか

補足

ご回答ありがとうございます

Wifiはリビングに
ノートPCがリビングに1台、隣接する部屋に1台
繋がっており、プリンタは隣接する部屋にあります
隣接する部屋は引き戸で通常開いているので
遮るものはないです

リンクでいただいたステータスモニターは
ちゃんと繋がっていて、印刷やコピー、スキャンなど作業上は
問題なく動いています。
brother Utilities ソフトウェア更新通知 のみ
本体がオフライン(のため更新確認できない)と出てくるのです。。

全てアンインストールして最初からやり直しましたが
結果は同じでして、途方にくれてます。

2020/08/14 10:40

2020/08/13 16:06
回答No.1

状況からすると、
--
ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259

のページ後半の部分に該当しているかと思われます。
また、初期設定を添付のCDから行ったのであれば、
収録されているソフトが古い可能性があるので、

MFC-J6583CDWの電源を切った状態で、
ブラザーのサイトの
--
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

を行ってPCを再起動後、
--
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11

を画面の指示に沿ってインストールを進め、
パソコンとプリンターの間の接続方式を選んだあとに、
インストーラの指示で電源を入れて検出させ
最新版をインストールしてみてください。

最後、
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

で本体のファームウェア更新もお忘れなく。

お礼

改めましてご回答ありがとうございました

2020/08/19 21:39

補足

ご回答ありがとうございます

当初から付属CDROMを使わずフルパッケージをDLしたのですが
もう一度全てアンインストールして最初からインストールを行ったところ
ユーティリティのソフト、プリンタドライバーも消えてしまいました

コントロールパネルからプリンタのデバイスの追加で製品名を指定して
入れたのですが、Brother iprint&scan 上で
プリンタドライバーのインストールが必要です と出てきてしまっています。。

ファームウエァ更新ツールでは
該当するモデルが存在しません
とのことでした

アンインストールで何かおかしなことをしてしまったのでしょうか。。

2020/08/13 18:22

関連するQ&A