サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

両面印刷のみ紙詰まりする(HL-4570CDW)

2020/08/14 11:58

HL-4570CDWを使用しています。両面印刷を久しぶりに使用したら、紙詰まりします。裏面を印刷した後、トレイから往ったん排出され、表面を印刷に行くのですが、プリンター裏内部で詰まってしまいます。どなたか修理方法または改善方法をご存じでしたらご教示ください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/14 12:07
回答No.1

まずはひととおり、異物確認をされたほうが良いので、
マニュアルの
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl4570cdw

ユーザーズガイド~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012232/cv_hl4570cdw_jpn_usr_a.pdf
139~149ページ「紙が詰まった!」を一通り、
直接今回経由していない経路も含めて、確認が最初かと思います。

異物が無いことを確認したら、
コンピューターのOSが不明ですが、Windows系として

1.プリンターの電源をオフにする
2.既存ドライバーをアンインストーラーで削除
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl4570cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.コンピュータ再起動
4.最新ドライバーをフルパッケージダウンロードで導入
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl4570cdw&os=10013&dlid=dlf013783_000&flang=1001&type3=11
5.最新のファームウェア(本体の動作制御プログラム)を適用
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl4570cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

により、解消するかを確認してみてください。

お礼

ご回答ありがとうございました。
OSはご指摘の通り、Windowsです。
お陰様で、今、両面印刷できるようになりました。
エラー時は、背面に詰まっている紙を取り除くと、また印刷が始まり、詰まりを繰り返すという現象が起きていました。詰まっている紙を取り除いて安心していました。片面の印刷は通常できるので、両面印刷でしか使わないルートで何か起きているのではないかと、ご指摘していただいた異物確認をしようと、紙の入っているトレーを引き抜いたら、トレー下か上かわかりませんが、印刷された紙が詰まっておりました。取り除くと問題なく印刷ができました。やはり異物によりセンサーが反応したのか、物理的な紙の移動を阻止したのかわかりませんが、原始的な要因でした。恥ずかしい限りです。
このbrotherのレーザープリンターはメモリーも多く積んで、クオリティも高いので、今後も長く利用していきたいと思っております。
助かりました。ご回答ありがとうございました。

2020/08/14 14:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/14 13:21
回答No.2

他の方が回答されていますがマニュアルを参照してプリン内部の清掃等をしてみるぐらいでしょうか。
自動両面印刷のみで起こるなら紙を反転させる部分のローラー部分の故障かな?って言うのも考えられます。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl4570cdw
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので万一修理が必要でもメーカー修理は出来ないので残念ながら買い替えとなるかも知れません。

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
もう修理ができないのは残念ですが、できるところまでやってみます。
ありがとうございます。

2020/08/14 13:55