本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6997CDWでカラー印刷しても、白黒)

MFC-J6997CDWでカラー印刷しても、白黒

2023/10/13 09:18

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWを使用して1年近くになりましたが、最近、カラー印刷をしても、白黒で印刷されます。
  • ヘッドクリーニングを数回して一旦回復しましたがすぐに白黒で印刷されます。インク残量はまもなく予備タンクのみになりそうですが、まだある状態です。
  • 解決方法が分かる方いらっしゃれば、教えて下さい。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6997CDWでカラー印刷しても、白黒

2020/08/14 13:51

MFC-J6997CDWを使用して1年近くになりましたが、最近、カラー印刷をしても、白黒で印刷されます。
とりあえず、ヘッドクリーニングを数回して一旦回復しましたがすぐに白黒で印刷されます
インク残量はまもなく予備タンクのみになりそうですが、まだある状態です
どなたか解決方法が分かる方いらっしゃれば、教えて下さい

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/15 09:44
回答No.4

>インクの粘度って上がるんですか?
>もしそうなら、これから先もってことですよね

はい。上がってしまいます。
粘度上昇はMFC-J6997CDWやBrother機に限った話ではなく、
ほぼすべてのインクジェットプリンターにおいて起こりえます。

機種によって手法は異なります(テープを剥がしたりキャップを取ったり等)が、
安定的にカートリッジからヘッドにインクを送り込むために、
本体に装着する際、わずかな空気穴が開く仕組みになっています。
したがって、プリンターに装着した時点から徐々に揮発が始まっています。
さらにこの機種の場合ギガタンクモデルなので、相応の印刷量があり、定期的に主タンクの交換が行われる前提となっている可能性があります。

また、プリンターの接地場所が、空調の風が直接当たるような場所だと、乾燥しやすい状況になりますので、
想定よりも早く揮発が進む可能性があります。
印刷品質チェックシートを見ながら、
適宜クリーニングして様子を見るしかないと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/14 15:19
回答No.3

今までにモノクロで印刷したことありますか、そのままになっているのでは。それとも会社のプリンター?

補足

2020/08/14 17:08

早速の回答ありがとうございます

モノクロ印刷はしたことあります。
白黒で印刷された時に、間違ったかなと思って、再度確認しながらカラー印刷しましたが
白黒でした><

プリンターは自宅用です

質問者
2020/08/14 14:33
回答No.2

>使用して1年近くになりました
>インク残量はまもなく予備タンクのみになりそう

クリーニングで回復するということから、
カートリッジ内のインク粘度が上がっているのかもしれません。
希釈効果を期待して、早めに各色のインクタンクを交換して様子を見てください。
また、ファームウェア(本体の制御プログラム)は
常に最新のものを適用してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

補足

2020/08/14 17:04

早速の回答ありがとうございます
ファームウェアは最新バージョンになっています
部屋の温度が高くなることもあるのですが、インクの粘度って上がるんですか?
もしそうなら、これから先もってことですよね・・・・

質問者
2020/08/14 14:10
回答No.1

ヘッドクリーニングを数回行うと一時的に回復するって状態だと恐らくプリントヘッド自体か?それに繋がる部品等の不具合かも知れません。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
そうなると修理に出すぐらいしか無いかも。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

下記モデルは、出張修理サービス専用モデルになります。
HL-J6000CDW、MFC-J6999CDW、MFC-J6997CDW、MFC-J6990CDW、MFC-J6975CDW

みたいな記載もあるので修理点検と言ってもかなり高額になりますね。

>MFC-J6997CDWを使用して1年近くになりました
もし通常の1年保証が切れている場合はかなり痛い出費になるかも。

お礼

2020/08/14 16:53

早速の回答ありがとうございます
もう少し確認して、不具合っぽかったら
出張修理サービスをお願いするしかなさそうですね
保証期間の1年までもう少しあるので
早めに確認します

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。