サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

OCR時の文字化け

2020/08/14 14:31

DCP-J4220Nユーザーです。古い冊子をOCRすると文字化けしてしまいます。日本語フォントで表示する方法はありますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/14 14:39
回答No.2

スキャンしたデータをテキストデータとして取り込み編集する方法(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n&faqid=faq00012442_017
みたいな操作をされているのでしょうか。
そうなるとOCR機能・ソフト側の機能・性能の問題なのでどうしようもないかも。OCRに関して細かい設定は用意されていないようですし。

一旦普通の画像データとして取り込んで別のOCRソフトを使うとかでしょうか。

お礼

ご教示ありがとうございました。
他のOCRソフトを試してみます。

2020/08/15 05:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/14 14:36
回答No.1

OCRの精度は
プリンターのハードウェアに依存するものではありません。
(強いてあげれば読み取り時の解像度の設定くらい)

お使いのドライバーや、
OCRソフト側の更新、設定状況を確認してください。

お礼

ご教示ありがとうございました。
ソフトをDLして試してみます。

2020/08/15 05:17