サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC‐J6980CDWについて

2020/08/14 17:47

無線WIFIでPCと繋がらない

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/15 11:58
回答No.4

MFC-J6980CDWを接続する無線LANルーターが変わったって事でしょうか。まずはその場合はプリンタ本体の操作パネルで接続する無線LANルーターのSSIDに接続し直す必要がありますね。そのあたりはされている感じはします。印刷はできるけどスキャンが出来ないって言う状況であれば先の回答で書いたように今インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを入れ直すと良い気はします。

お礼

復旧致しました
的確なフォローを頂きありがとうございます

2020/08/16 16:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/15 01:23
回答No.3

MFC-J6980CDWは、無線LANは2.4GHz帯のみの対応です。
5GHz帯には対応していません。

>無線WIFIでPCと繋がらない
よく勘違いされる方がいますが、
プリンターとパソコンの場合、
原則として直接つなぐわけではありません。
Wi-Fiルーターを介してつなぐので、下記のようになります。
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[MFC-6980CDW]

で、どんな状況をもとに、
Wi-Fiでつながらないと判断したか、が重要なのですが、
未記載なので、正直コメントが困難です。

冒頭に述べたように、MFC-J6980CDNの仕様により、
区間2は2.4GHz帯に限定されます。
このとき、パソコンが比較的新しければ、
[PC]-(5GHz)-[Wi-Fiルーター]-(2.4GHz)-[MFC-6980CDW]
のように、区間1と区間2の周波数帯が異なる形でそれぞれルーターとつながっている場合があります。

「ドライバーのインストールと同時に、
区間2の接続も同時にやろうとしている場合」
区間1の接続情報を参考に、インストールプログラムが
区間2の設定をしようとしますが、当然非対応のため適用できませんから、ここで躓いている可能性が1点目。

次に、
「先に区間1、区間2それぞれの接続は済ませている」場合にありがちなのが、お使いのWi-Fiルーターにおいて、
5GHzのSSIDと2.4GHzのSSIDそれぞれにつながっている機器同士の通信を遮断する設定になっているルーターがあります。
例:
・Softbank光の光BBユニット E-WMTAx.xの型番の機種
・SoftbankAirなどのいわゆる「置くだけルーター」
・各社のモバイルルーター
などにおいては、プライバシーセパレーターとかSSID分離とか、
メーカーによって設定項目の名称が異なりますが、
・子機同士の通信を遮断するもの
・2.4GHzと5GHzをまたぐ通信を遮断するもの
が有効になっているばあいは、区間1区間2それぞれ単体はOKですが、
区間1区間2を直通する通信ができない状態になっていますので、
これを解除する設定が必要です。
そのためには、お使いのWi-Fiルーターの機種名が把握できないと、
この先の説明が困難です。

というわけで、
・お使いのWi-Fiルーターの機種名
を補足いただくのが必要になります。
ご確認ください。

2020/08/14 22:26
回答No.2

聞いた事の無いエラーメッセージですが

LANが見つからない Wi-Fi同士の通信が途絶えている 通信が安定していないんじゃないか?と感じます
近くにあるWi-Fi機器でインターネット接続は利用可能でしょうか? 経由されているかはメインのWi-Fi機器と通した利用でしか確認できないので

Wi-Fi機器間の電波状態が悪いと一度切断されると再接続が難しい場合もあり その影響でIPアドレスが変更される場合もあり
通信状態の改善を先に行わないと修復や再構築を行っても同じ現象が繰り返されるだけじゃないか?と感じます

2020/08/14 20:02
回答No.1

どう繋がらないのか?もう少しどういう手順・作業をしてこうなったなど詳細を書きましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
上記にある「かんたん設置ガイド」などのマニュアルを参考に接続をされたのでしょうか?

今インストールしているしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
からフルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとか。

補足

ありがとうございます

複合機を購入し問題なく使用していましたが、二台あるWIFIモデムの一台を移設し調子が悪くなりました
複合機メニュー画面の無線状態を確認すると遠い方(家屋内直線10mほど)と繋がっていたので、近い方のモデムにネットワーク設定をし直したら、プリント出力は問題なく出来ました

今の不具合は、パソコンからスキャン指示した時に「接続エラーTW5-0x0」「LANが見つかりません」となります

宜しくお願いします

2020/08/14 21:25