このQ&Aは役に立ちましたか?
自動連続スキャンの問題について
2023/10/13 09:23
- 自動連続スキャンにおいて、取得したPDFが斜めになってしまう問題が発生しています。
- 特にA3サイズのスキャンでは、左から右に30度以上の傾斜があります。
- 使用している機種はブラザーのMFC-J6983CDWです。
質問者が選んだベストアンサー
>一度サポートセンターに電話しましたが、
サポートセンターで示唆された原因や対処が
どんなものだったかを共有していただかないと、
こちらが提案した内容も「それは既にやったんだけど」となってしまいます。
双方が無駄な時間を費やすことになり、不幸になります。
情報の後出しはおやめいただいた方が良いでしょう。
添付画像を拝見する限り、
読み取った内容自体はゆがみがない(罫線など正常)ことから、
「原稿じたいの斜行」が根本的な原因と判断するのが現時点ではもっとっも可能性が高いです。
したがって、
・原稿のセット方法が不適切
→セット前によく捌いていない、
→紙幅方向のガイドの締め付けが不適切
取説:
原稿のセット
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-ED634035-F9A3-4341-AB1E-5D23F8CD3059_39
・スキャナの清掃
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-118708B3-53EA-4AFC-BF0E-0C6321CBA748_409
(MFC-J6983CDW)カバー(1)を開き、白色の部分(2)とADF読み取り部(3)を水を含ませて固く絞った柔らかくて繊維の出ない布で拭きます。
この白色の部分がADFの給紙ローラーのようなので、
ここに紙粉や繊維くず等が付いて滑っているようなら、ココをきれいに清掃してADFからの給紙を安定させることが必要です。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
No.1です。
購入から半年、はじめから ということなら、無償でメーカー点検、場合によっては初期不良で交換が可能ではないですか?
メーカーのサービスにもう一度連絡されては如何でしょうか。
補足
2020/09/02 09:53
ロ-ラ-を清掃してください。また上部紙を挟む板?の幅を調整してくださいと言われました。言われた通りやりましたが、解決になりませんでした。ちなみに、購入した直後からこうなっていました。使用してから半年も経っていなく、特に汚れていないと思いますね。