サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

給紙できない

2020/09/04 19:01

MFC-J5720CDWですが、給紙ローラーを掃除しても、給紙せず給紙ローラーを清掃しますか?の画面から進みません。どなたか改善方法かローラーの交換方法をご教授下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/04 19:09
回答No.1

給紙ローラーの交換は修理に出すしかないですよ。

長く使用されているプリンターであれば、おそらく給紙ローラーがすり減っていて掃除云々以前の給紙トラブルになっていると思います。

掃除はどのような方法で掃除されていますか?
インクジェットプリンター用の粘着タイプのクリーニングシートは試されましたか?
紙粉(用紙から出た紙の粉)が給紙ローラーにこびりついている場合は何度かクリーニングシートを通すと改善することがあります。
まだでしたらお試しください。
ちなみに私のオススメはエレコムのCK-PRA410です。
紙粉が原因の場合はこれを表面・裏面ひっくり返して何度か通すと改善されます。

お礼

給紙ローラーはやはり修理しかないのですね。同型ではありませんが、海外のサイトでは結構給紙ローラーの部品販売もされていたりしたので、どなたか自前修理実績のある方がいらっしゃるかと思い質問しました。たまたま同型のプリンターを持っているので、給紙ローラーを交換出来ないかと思いました。

2020/09/18 08:01

補足

吸着タイプの清掃シートは試しませんでした。ローラーの摩耗が原因と思われるからです。ありがとうございました。

2020/09/18 08:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/04 20:35
回答No.2

具体的にどの操作をされているのか不明のため、
下記に沿って操作されていますか?

給紙ローラーを清掃するには
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5720cdw&faqid=faq00012049_013

ローラーの交換自体は故障修理扱いになってしまうので、
ご自身ではできません。

お礼

お知らせ頂いた方法でも、繊維の出ない布での清掃も試して見ましたが、給紙出来ませんでした。同型のプリンターを持っているので、給紙ローラーを交換出来ないかと思って質問しましたが、やはり修理しかないのですね。ありがとうございました。

2020/09/18 07:57