サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

給紙ローラーを清掃しても給紙しません

2020/09/12 23:09

MFC-J5720CDWでいくら給紙ローラーを清掃しても給紙しません。「給紙ローラーを清掃しますか?」のメッセージが表示されます。この様な場合の給紙ローラー清掃以外の対処方法を教えて下さい。給紙ローラー交換など修理依頼しかないのでしょうか。トレイ1と2が給紙しません。多目的トレイのみ給紙します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/12 23:57
回答No.2

エラーメッセージに「給紙ローラーを清掃しますか?」という言葉が存在する?
https://download.brother.com/welcome/doc100368/cv_mfc5620cdw_jpn_busr_lew183047.pdf

プリンタードライバーのメッセージは不明ですが

複合機でもあり プリンターのみの印刷でも同様でしょうか?
コピー印刷で用紙トレイ1や2の紙を指定した場合は?
用紙が引き込まれないなら エラーメッセージは?

パソコンなど外部からの印刷だけの場合は 印刷に使うアプリやプリンタードライバーの問題が考えられます 

ローラークリーニングシートというものも使われるようで
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10635
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2016/08/post-620d.html

試されてもダメでしょうか?
付属品が行方不明で手元にない場合は 再入手方法不明です

本体操作からクリーニングシートも通らない となると駆動系の故障の可能性が高いと思います

お礼

回答ありがとうございます。メッセージの間違い、申し訳ありません。ノズルチェックの印刷も給紙しないので、ローラーの摩耗が原因と思われます。同型のプリンターを持っているので自前で修理出来ないかと思って質問しました。メーカー修理しかないのですね。

2020/09/18 08:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/09/13 12:55
回答No.4

こんにちは。

コピーを行う場合でも同様の現象は発生しますでしょうか?
パソコンからの場合のみ給紙ができない場合は設定した用紙の種類と
セットした用紙が一致していない可能性があります。
設定されている用紙の種類をご確認ください。

用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638

コピーでも給紙ができない場合、給紙ローラーの摩耗などが考えられるため、修理が必要となります。
修理の目安料金として、お手軽引取サービスを利用の場合、
22,550円(税込、修理費19,800円+お手軽引取サービス2,750円)
となります。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

参考として、後継機種を提示します。
MFC-J6983CDW
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/index.aspx
*約15万ページの高耐久設計です
*多目的トレイの給紙容量がアップし、A3サイズを最大100枚まで
 セット可能です。
 (J5720CDWはA4サイズで最大80枚・A3サイズで最大5枚)
*両面印刷時のプリント速度が速くなりました。
 J5720CDW:最高6ipm(モノクロ・カラーとも)
 ↓
 J6983CDW:約11ipm(カラー)/約12ipm(モノクロ)
*よく使う設定を最大8件まで登録可能なワンタッチボタンや
 ダイヤルボタンが搭載され、使い勝手が向上されました。

お礼

回答ありがとうございます。コピーでも給紙されません。同型のプリンターを持っているので自前で交換出来ないかと思って質問しました。やはり修理しかないのですね。

2020/09/18 08:07

2020/09/13 10:59
回答No.3

給紙ローラーを清掃するには。MFC-J5720CDW
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5720cdw&faqid=faq00012049_013

にそって、洗浄用シート/ふき取り用シートを使って
正しく作業されていても回復しない場合は、

また、この機種は専用の添付クリーニングキットを使うことが前提となっていますが、ほとんどの場合、紙粉(裁断粉や繊維くず)がローラー表面についての摩擦力低下が原因なので、
トレイ1トレイ2から、
プリンタクリーニングシート(A4サイズ3枚入り)
https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html
のような粘着シートを複数回、トレイ1トレイ2から空通しして、
ローラー表面の紙粉を剥ぎ取る形で清掃することも
効果的かもしれません。

添付のキットや、このようなシートを使っても回復しない場合は、
ローラーの摩耗などの要因が考えられるため、
修理によるローラー交換なども検討された方が良いかと思います。

修理
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
¥19,800税込の固定料金範囲内、
およびお手軽引取サービス¥2,750(税込)となるかと思います。

お礼

回答ありがとうございます。付属の清掃シートでの清掃も繊維の出ない布での清掃も行いましたが、給紙しないので、やはりローラーの摩耗が原因と思われます。たまたま同型のプリンターを持っているので自前で給紙ローラーを交換出来ないかと思って質問しました。

2020/09/18 08:10

2020/09/12 23:15
回答No.1

修理依頼です。

うちのは紙を両面にだけ送り出さなくて、紙送りの機械的な問題に関して修理しかないなと思いました。

お礼

回答ありがとうございます。トレイ1と2が給紙しないので、ローラーの摩耗が原因と思われます。やはりメーカー修理しかないのですね。

2020/09/18 08:16

関連するQ&A