利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

FAXの受信、印刷に時間がかかります。

2020/09/26 05:13

MFC-J6999CDWを業務用として利用しています。FAXの受診、印刷までに時間がかかりすぎて困っています。数枚程度のFAX受診、印刷で30分位かかるときもあり、その間、プリンターが使用できないため大変困っており、FAX専用の機器を別に購入することも検討中です。
こんな程度の製品なのでしょうか。それとも設定、もしくは電話回線の問題なのでしょうか。
ノウハウのある人がおられましたら、お知らせ下さい。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/26 08:33
回答No.3

この機種の詳細はよくわからないのですが、受信中または送信中はタッチパネルか操作パネルのどこかに通信中を表す何らかの表示が出ると思います。この
これが消えるまでに時間がかかるのであれば電話回線を含めた通信系の障害、通信終了後から印刷までに時間がかかるようであれば、複合機の受信プリント機能の問題あるいは障害という切り分けが出来ると思います。

通信系の障害の場合ですが、この機種の送受信の最高速度は。33,600bpsです。
bpsについての詳細はここでは触れません。通信速度の単位である、という程度の認識で充分です。
ところが最近の電話回線の主流はひかり電話です。
このひかり電話を使ってファクス通信を行う場合、速度制限があります。
その速度制限は14,400bpsです。
しかしファクス機としては33.600bpsで通信を試みますが、速度制限があるので、33,600bpsで送信または受信しようとしても当然エラーになります。
そこでファクス機はそのエラーを踏まえて、自動的に速度を落とします。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6997cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-BBD79D5F-AF09-443A-A0F2-B98D742C7AB0_506
この中の記載「通信速度」「自動フォールバック」がそれです。

33,600bpsから14,400bpsに速度をダウンさせる作業が行われます。
この作業が行われる時間が通信速度を遅く感じる原因になります。
実際には14,400bpsよりもさらに低速通信になることも珍しくありませんので、そうなるとさらに体感は遅くなります。
フォールバックの所要時間以外にフォールバック後の実際の通信時間の遅さも加わりますので、さらに体感は遅くなります。

そこでこういった場合どういった対策をするのか、という話になりますが、ファクス機自体の最高通信速度を意図的に下げる、という方法があります。

取説を見ていただくと[メニュー]>[全てのメニュー]>[初期設定]の中に「安心通信モード」というのがありますので、この設定で安心(VoIP)を選択するとフォールバックロスをカットできますので、幾分体感は早くなる可能性があります。
これでも変化がない場合はサービス窓口へ相談してみてください。サービス対応での通信設定があるかもしれません。

あと、通信終了後の印刷が遅い件ですが、これはインクジェット方式ゆえの致命的な欠点もあるかもしれません。
もし買い替えされるなら複合機でもいいのでレーザー方式の製品をお勧めします。
ご使用頻度がかなり高いようであれば、プリンタ、ファクスそれぞれ単機にされるのも良いかもしれません。

お礼

回答ありがとうございます。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
[メニュー]>[全てのメニュー]>[初期設定]の中に「安心通信モード」というのがありますので、この設定で安心(VoIP)を選択するとフォールバックロスをカットできますので、幾分体感は早くなる可能性があります。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
上記の設定変更で、全く問題なくFAXの送受信が出来るようになりました。
たしかにここでは光回線を使用しており、取説をきちんと見ないで設置したことが問題でした。
これで問題は解決しました。
本当にありがとうございました。

2020/09/26 13:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/09/26 08:41
回答No.5

過去の購入で耐久性でダメだった。
それとサポートが思いっきり人数を減らしたように思います。
繋がる訳が無い。

2020/09/26 08:41
回答No.4

No.2です。

>見ていると1枚目が印刷されて2枚目が出てくるまで数分以上のブランクがあるので、受診も完了していないように思います。

よく送信者からクレームがきませんね。送信側FAXもそんなに長時間専有されたら大迷惑でしょう。

>数枚のFAXが有るときは、いったん全てを受診してメモリに保存し、それからプリントアウトしていると思うのですが…。その辺りのこともよく分かりません。

とも書かれていますが、どこが遅いのか見極めて対策すべきですね。

2020/09/26 07:07
回答No.2

受信に時間が掛る(送信した人もずっと回線が塞がっている)のだとしたら大迷惑ですね。
受信が完了してから印刷が完了するまでに長時間かかるという意味でしょうか?そうであるなら電話回線は関係ないことになりますが。

補足

回答ありがとうございます。
見ていると1枚目が印刷されて2枚目が出てくるまで数分以上のブランクがあるので、受診も完了していないように思います。
そもそも数枚のFAXが有るときは、いったん全てを受診してメモリに保存し、それからプリントアウトしていると思うのですが…。その辺りのこともよく分かりません。

2020/09/26 07:29

2020/09/26 05:51
回答No.1

電話回線の問題は普通は無いのでは?
FAX機器を買い替えるのが良いのでは?ブラザーはやめた方が良いとは思います。

お礼

回答ありがとうございます。
ブラザーはどこら辺がダメなのでしょうか。

2020/09/26 07:31

関連するQ&A