利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J4725Nのソフトのダウンロード

2020/10/07 07:11

WIN10を初期化したらbrotherUTILITIESが無くなりました。
MFC-J4725NBROTHERUTILITIESを再DOWNROADしたいのですが

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/07 10:04
回答No.2

>WIN10を初期化したらbrotherUTILITIESが無くなり

Brother Utilitiesは、Brother製プリンタードライバーの一部機能となっていて、単独でダウンロードするものではありません。
現時点で、Brother Utilitiesが無いとすると、
Brother製ドライバーが正しく導入されておらず、
WindowsOSが持っている最小限の機能のドライバー(OS添付ドライバーなどと呼ぶ)が適用されている可能性が高いです。
以前とドライバー画面の見え方が違う(簡素になっている)事が多いです。

下記の手順で、
Windows10対応のBrother製ドライバーを正しく導入しなおしてください。
1.MFC-J4725Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.下記からアンインストールツール(削除ツール)をダウンロードして実行し画面の指示に沿って操作する
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4725n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを再起動する
4.下記からフルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードして、実行し、画面の指示に沿って進む。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4725n&os=10013&dlid=dlf102124_000&flang=1001&type3=11
※【重要】途中、パソコンとの接続方法を選択するところで指示に沿って電源を入れて検出させる
※ここの手順「ソフトを先にインストールしてから検出させる」を間違えると、やり直しになります

5.導入がされたら、下記よりファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)の更新をダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4725n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ここで一通りの準備が整いますが、MFC-J4725の場合、下記ソフトが更新されているようなので、加えて下記を実行します
a.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4725n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

b.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4725n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

下記は該当ソフトや機能を使っている場合のみ
c.ネットワークプリンター診断修復ツール
→USBではなくネットワーク経由で接続している場合
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4725n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245


d.PCファクス受信アップデートツール
→PCでファクス受信をしている場合
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4725n&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

e.Presto! PageManager インストールツール
ControlCenter4からのスキャンではなくPresto!Pagemanagerを使いたい場合
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4725n&os=10013&dlid=dlf102664_000&flang=1001&type3=1346

これで一通りWindows10でMFC-J4725Nを使うためのソフトウェアが最新版で揃うので、確認してみてください。

お礼

回答ありがとうございました。
無事ダウンロードを完了しました、設定の途中でpcと印刷機の接続方法をLAN接続とUSB接続を間違っていて完了にだいぶ手間取りました。
UPDATEも最新にしましたので安心です。
初めて質問しましたのでお礼するのが遅くなりましたがお許しください。

2020/10/21 09:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/07 07:20
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj4725n&c=jp&lang=ja
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj4725n&c=jp&lang=ja&os=10013
から「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をダウンロードして実行すればユーティリティ類も一式インストールされるかと。