利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-6800J 故障

2020/10/10 09:26

故障して困っています。機種はMFC-6800Jです。紙送りがうまくできません。修理できますか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/10 09:42
回答No.2

MFC-6800J サポート
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6800j
にあるように、すでにメーカー修理受付期間を満了していて、
故障の程度を問わず修理はできません。

マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6800j

取扱説明書(本体)
https://download.brother.com/welcome/doc010247/MFC-6800J_D.pdf
221~225ページ(冊子としては208ページ~)
「紙詰まりについて」を一通り確認し、

よくある質問「用紙を送れない」
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10355
を確認しても解消できないようなら、
買い替えしかないと考えてよいでしょう。

特に後者の「紙送りのローラーが汚れている」の可能性が高いかもしれません。
経年で、用紙表面の繊維くずや裁断紛、ほこりなどがローラーの表面についてしまって摩擦力が低下し、給紙できないということが考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/10 09:33
回答No.1

修理はできませんので、ご自身で詰まっている紙片の除去や紙送りローラーの清掃等をお勧めします。古い機器ですので、できれば、新品の購入をお勧めします。