本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターでスキャンしたデータをパソコンへ送れない)

プリンターでスキャンしたデータをパソコンへ送れない

2023/10/13 09:30

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWを使用しています。プリンターでスキャンをしようとするとパソコンが見つかりませんと表示されます。
  • 無線ランでパソコンとつなぎ、パソコンからプリンターへのスキャン指示はできるのですが、データをパソコンへ送ることができません。
  • 設定のミスが原因でパソコンとプリンターが接続できない可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターでスキャンしたデータをパソコンへ送れない

2020/10/11 16:47

MFC-J6983CDWを使用しています。本日届き設定をしています。無線ランでパソコンとつなぎ、パソコンからプリンターへのスキャン指示はできるのですが、プリンターでスキャンをしようとするとパソコンが見つかりませんと表示されます。設定のミスがどこかにあるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/11 16:53
回答No.1

設定を間違ってます
プリンタードライバーを含め、全てのプリンター関連のソフトをアンインストールした後で再インストールしてください。
その前に、プリンターと電源とパソコンの電源を切る
そしてパソコンだけ電源を入れ、マニュアルを見ながらインストールする

プリンターの電源は画面に電源を入れる指示があるまで絶対に入れない事!!

お礼

2020/10/11 19:50

早々の回答ありがとうございます。
全てアンインストールして、再インストールを手順通りしましたが、
やはりうまくいきませんでした。
windows10でうまくいかなかったので、macでやってみたらうまくいきました。
windowsで書類管理したかったので少し不便ですが、取り合えずこれで
何とかしようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/11 17:50
回答No.3

>本日届き設定をしています
>設定のミスがどこかにあるのでしょうか。
質問者様の設定の経緯を隣で見ていたわけではないので、
情報が無く、判断ができません。
少なくとも、この設定、
添付のドキュメントの通りに進めていましたか?
自己流ではないですか?

>プリンターでスキャンをしようとするとパソコンが見つかりません
こちらのルートの場合、パソコン側でスキャンデータを待ち受ける設定をしておかなくてはいけないのですが、
自己流でやると紐づきません。
この状況からすると、適切に初期設定をしていない、
というのが原因としては最有力なのですが、どうでしょう?

・初期設定の経緯
・パソコンのOS
がわからないと、回復手順の提示ができないです。

お礼

2020/10/11 19:53

早々の回答ありがとうございます。
購入してマニュアルに書かれている通り一つずつやったのですが、うまくいきませんでした。
windows10でうまくいかなかったので、macでやってみたらうまくいきました。
windowsで書類管理したかったので少し不便ですが、取り合えずこれで
何とかしようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2020/10/11 16:59
回答No.2

ポート番号161、137、54925 、プロトコルUDP
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00012043_000
をPCのファイヤーウォールが通していないのだと私は思う。

お礼

2020/10/11 19:52

早々の回答ありがとうございます。
ファイアウォールの設定があまりよくわからなかったので、とりあえず
うまくいかなかったwindows10はやめて、macでやってみたらうまくいきました。
windowsで書類管理したかったので少し不便ですが、取り合えずこれで
何とかしようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。