サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

MFC-J727Dスキャナー機能が使えません。

2020/11/24 08:03

MFC-J727Dを使っています。最近ルーターを変えてからWifi接続でスキャナーが使えなくなりました。プリンターとしては使えるのに、どうしてでしょうか。解決方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/24 10:30
回答No.2

>Wifi接続でスキャナーが使えなくなりました。
OS環境が不明なのですが、仮にWindows系とします。
MFC-J727Dでスキャナー機能を使う場合、
・PCのソフト(添付のPresto!PageManagerなど)から操作して使う
・本体のスキャンボタンからパソコンに保存する
大きく分けて起点違いで2種類の系統があります。
どちらから使っていますか?

人間から見たらひとつの機械ですが、
OSの中では、プリンターとスキャナーの機能は別管理になっています。
その中で、ネットワークの構成が変わると、プリンタ、スキャナのネットワーク設定がそのまま適用できる場合と、再設定が必要な場合に細かく分かれます。

それらを詳細に把握するのは手間が掛かりますので、
ドライバーを再インストールする方がスムーズかと思います。

下記の手順で再導入を実施してみてください。
1.MFC-J727Dの電源を切っておく(以降指示があるまで切ったまま)

2.アンインストールツールを使って既存ドライバーを削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを再起動する(シャットダウン→電源オンではダメ)

4.フルパッケージダウンロード 【推奨】を使ってインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf101328_000&flang=1001&type3=11
※途中で、パソコンとの接続方法を選択するところで指示に沿って電源を入れて、パソコンにMFC-J727Dを検出させる

5.下記の差分更新を適用する
a.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

b.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

c.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

d.PCファクス送信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf101169_000&flang=1001&type3=1327

e.ファームウェア更新ツール(未更新の場合)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

により、再導入をしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/11/24 08:59
回答No.1

PCのOSが分かりませんが、
スキャンの後、ドキュメントはPC側に保管されますので、
1.PCを起動させておくこと。
2.PC側の設定が、プリンターとスキャナーが分かれていて、
  スキャナーの設定が出来ていないのでは?(通常使用する  プリンター)にチェックがついていませんか?
  スキャナー側にチェックを入れてください。

関連するQ&A