サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

DCP-J978N 両面印刷ができない。

2020/12/08 20:59

DCP-J978Nを使っています。Mac, Windows両環境から印刷を試みているのですが、両面印刷設定にしても両面印刷ができません。
どうすれば良いでしょうか?
ちなみに1枚2ページの両面印刷はできるのですが、2枚4ページ以上になると両面印刷ができません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/09 15:33
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj978n/spec/index.aspx
こちらのプリンタですか。
他の方が回答されていますが念の為、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
からダウンロードできるドライバをインストールしているのか?ってあたりを確認してみましょう。

>1枚2ページの両面印刷はできるのですが、
>2枚4ページ以上になると両面印刷ができません。
何かエラーメッセージのようなものは出るのでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/12/08 22:27
回答No.1

>両面印刷設定にしても両面印刷ができません。
「できません」と判断した根拠や状況、動作結果はどのようなものでしょうか?
直接見ていない第三者でも想像できるような、情報の補完をお願いします。

気になる点としては
・ドライバーはbrother製の各OSに合致したものを適切に導入しているか
・ファームウェアは更新しているか
・(特にWindows環境)ポートの設定、双方向通信の設定などは適切か
といったところが気になりますので、
各OSともに
1.DCP-J978Nの電源を切る
2.brotherサイトのアンインストールツールで既存ドライバーをきれいに削除
3.コンピューター再起動
4.フルパッケージインストール【推奨】を利用し、ドライバーのインストールを実施し、指示に沿ってDCP-J978Nの電源を入れて検出させ、接続ポートの設定などを適切に実施させる
5.(Windows/Mac いずれかの環境で)ファームウェアを更新する
により、
解消するか試してみることをお勧めします。

関連するQ&A