利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

PCから一部印刷できない

2020/12/12 11:01

MFC-J738DNを使用しています。ワード、エクセルが印刷できなくなりました。カラーの写真とかは印刷できます。PC側の設定の問題でしょうか?
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/13 14:17
回答No.5

補足ありがとうございます
>wardもカラーは印刷でき、ブラックが出ません。pdfも同じような事象。
>印刷の設定で、何回も触れたのかもしれません
>ちなみに、ブラックのインクを念のため新品にしましたが変わりません。

当初想定していたのは印刷が全くできない
(操作してもうんともすんとも言わない)でしたが、
そうではなくて、ブラックインクが出ない、ということでしょうか?

であれば装着していたインク、交換したインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj738dn/accessory/index.aspx
の3111番純正品でしたか?
3111番「対応」とか「互換」などとされているインクは、
非純正品インクですので、装着できたとしても、正常に噴射ができる保証がありません。
非純正品を複数回使っているようだと、
インクに溶けた気泡が噴射機構内にたまると、
噴射のための圧力が掛からない状態に陥ってしまうことがあり、
こうなると、修理しないと回復しない可能性があります。

純正品を継続して使用しているのなら、
まずはマニュアル通りに
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101044/cv_mfc738dn_jpn_rg.pdf
43ページ「印刷品質をチェックする」に沿って、
ノズルからのインク噴射状態の確認と、ヘッドクリーニングで噴射状態の改善メンテナンスを実施してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/12/12 23:28
回答No.4

・お使いのコンピューターのOS
・コンピューターとMFC-J738DNの間の接続方式
・Word、Excelのバージョン
・質問者様が「Word/Excelから印刷できなくなりました」と判断するに至った経緯や根拠、操作過程
を補足してください。

補足投稿の方法:
https://secure.okbiz.okwave.jp/okcorp/faq/show/222?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=10&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

補足

ご丁寧にありがとうございます

wardもカラーは印刷でき、ブラックが出ません。pdfも同じような事象。

印刷の設定で、何回も触れたのかもしれません

ちなみに、ブラックのインクを念のため新品にしましたが変わりません。

ご助言ありがとうございます

2020/12/13 08:07

2020/12/12 11:38
回答No.3

https://www.bintaka.net/entry/Printejob2
↑パソコンの内部に
「プリンタージョブ」と
言うのがあります、
何も印刷されてないのに
ジョブデータが残っているのは
異常な状態ですから
まずはジョブデータが
あったら全部削除しましょう。

2020/12/12 11:20
回答No.2

ブラウザやメーラーなどワード、エクセル以外から印刷できるなら、ワード、エクセルが原因でしょう。

2020/12/12 11:11
回答No.1

ワード、エクセルの認証の問題かもしれません。試しに、Googleドライブに保管して、Googleドライブに保管したファイルをGoogleドライブから直接印刷してみてください。

補足

回答ありがとうございます。
Googleドライブから直接印刷とは、どのようにするのですか。印刷ボタンが見当たりません

2020/12/12 11:58

関連するQ&A