本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン側からプリンタ ーが認識できません。)

パソコンからプリンターが認識できない理由と解決方法

2023/10/13 10:23

このQ&Aのポイント
  • パソコン側からプリンターが認識できない問題が発生しています。dcp-j4225nを使用しており、プリンター側のwifiは接続されていると表示されますが、オフラインと表示されます。最近Windows10 20H2のアップデートを行いましたが、それ以降に不調が出ているようです。この問題の原因や解決方法について教えてください。
  • パソコンとプリンターの接続に問題が発生しています。dcp-j4225nを使用しており、プリンターのwifiは正常に接続されている状態ですが、パソコン側からはプリンターが認識されません。最近Windows10 20H2のアップデートを行いましたが、それからプリンターがオフラインとなりました。この問題の原因と解決方法について教えてください。
  • dcp-j4225nを使用しているが、パソコンからプリンターが認識されません。プリンターのwifiは正常に接続されていると表示されますが、パソコン側からはプリンターがオフラインとなります。最近Windows10 20H2のアップデートを行いましたが、それ以降に問題が発生しています。この問題の原因と対処方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

パソコン側からプリンタ ーが認識できません。

2020/12/13 16:29

dcp-j4225nを使っています。先日からプリンターがオフラインと表示されるのですが、プリンター側のwifiは接続されていますと表示されます。
また、先日Windows10 20H2のアップデートを行いましたが、それぐらいから不調が出ているように思います。
何か関係あるのか、どうすればつながるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/13 17:05
回答No.2

一度プリンタの電源を切り無線LANルーターの電源も切りPCも再起動してみましょう。

それでもだめそうなら現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしているプリンタの電源を切りPCを再起動します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&os=10013&dlid=dlf102123_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直して見てはどうでしょう?

お礼

2020/12/13 17:42

素早い回答ありがとうざいます。
フルパッケージをダウンロードしたのですが、途中のプリンターの認識のところで認識できず、だんねんしました。結局ドライバーだけ入れています。
またいろいろ試してみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/13 16:39
回答No.1

>プリンター側のwifiは接続されています

[PC]-(A)-[Wi-Fiルーター]-(B)-[DCP-J4225N]
のようにつないでいて、少なくとも区間BがWi-Fiなのであれば、
お使いのWi-Fiルーターを再起動させてみてください。
DCP-J4225Nが対応している2.4GHz帯無線LAN(802.11b/g/n)は
Bluetooth機器や無線機器の普及で恒常的に混雑して干渉が多発するため、電波の強度的には問題なくても、通信品質が悪化して、
所定の基準を満たさなくなってしまって、オフラインと判定されることがあります。
この場合、ルーターを再起動させることで、
2.4GHz帯の少しでも状態の良いチャンネルを選び直すようになるので、これで回復するケースも多々あります。

ルーターを再起動した後、Windowsのプリンターを開いて、
オフラインで使用するや一時停止のチェックを解除してみて、
確認してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&faqid=faq00012118_002

お礼

2020/12/13 17:45

回答ありがとうざいます。
ルーターなんですが、メッシュルーターなんですが、いま6台で運用しています。やはりADSLモデムにつないであるのを切れば良いんですかね。
試して見ます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。