利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

パソコン側からプリンタ ーが認識できません。

2020/12/13 16:29

dcp-j4225nを使っています。先日からプリンターがオフラインと表示されるのですが、プリンター側のwifiは接続されていますと表示されます。
また、先日Windows10 20H2のアップデートを行いましたが、それぐらいから不調が出ているように思います。
何か関係あるのか、どうすればつながるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/13 17:05
回答No.2

一度プリンタの電源を切り無線LANルーターの電源も切りPCも再起動してみましょう。

それでもだめそうなら現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしているプリンタの電源を切りPCを再起動します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&os=10013&dlid=dlf102123_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直して見てはどうでしょう?

お礼

素早い回答ありがとうざいます。
フルパッケージをダウンロードしたのですが、途中のプリンターの認識のところで認識できず、だんねんしました。結局ドライバーだけ入れています。
またいろいろ試してみます。ありがとうございました。

2020/12/13 17:42

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/12/13 16:39
回答No.1

>プリンター側のwifiは接続されています

[PC]-(A)-[Wi-Fiルーター]-(B)-[DCP-J4225N]
のようにつないでいて、少なくとも区間BがWi-Fiなのであれば、
お使いのWi-Fiルーターを再起動させてみてください。
DCP-J4225Nが対応している2.4GHz帯無線LAN(802.11b/g/n)は
Bluetooth機器や無線機器の普及で恒常的に混雑して干渉が多発するため、電波の強度的には問題なくても、通信品質が悪化して、
所定の基準を満たさなくなってしまって、オフラインと判定されることがあります。
この場合、ルーターを再起動させることで、
2.4GHz帯の少しでも状態の良いチャンネルを選び直すようになるので、これで回復するケースも多々あります。

ルーターを再起動した後、Windowsのプリンターを開いて、
オフラインで使用するや一時停止のチェックを解除してみて、
確認してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&faqid=faq00012118_002

お礼

回答ありがとうざいます。
ルーターなんですが、メッシュルーターなんですが、いま6台で運用しています。やはりADSLモデムにつないであるのを切れば良いんですかね。
試して見ます。
ありがとうございました。

2020/12/13 17:45

関連するQ&A