本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J582N マゼンタが発色しない)

DCP-J582Nでマゼンタが発色しない原因と解決方法とは?

2023/10/13 10:23

このQ&Aのポイント
  • DCP-J582Nで印刷しようとしたら全体的に青緑になってしまい、印刷テストをしたらマゼンタが黒っぽい紫で印字される問題が発生しています。この問題の原因と解決方法をご紹介します。
  • 印刷しようとしたらマゼンタが発色せず、代わりに黒っぽい紫で印字されるという問題がDCP-J582Nで発生しています。この問題の原因と解決方法について詳しく解説します。
  • DCP-J582Nで印刷しようとしたら全体的に青緑になり、印刷テストではマゼンタが黒っぽい紫で印字されるというトラブルが発生しています。この問題の原因と解決方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J582N マゼンタが発色しない

2020/12/14 15:26

DCP-J582Nについてお伺いします。
印刷しようとしたら全体的に青緑になってしまい、印刷テストをしたらマゼンタが黒っぽい紫で印字されます。インクは純正品です。
年賀状を印刷しようといていた所なので大変困っております。
どなたかアドバイスをお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/14 17:34
回答No.2

>マニュアル通り
ということですと、
ブラザー機は他社のように印字ヘッドにカートリッジを直接装着するタイプではなく、
カートリッジから印字ヘッドまで各色独立のチューブで引きとおされているので、
カートリッジからの漏れというようなことは考えにくいですね。
おそらく印字ヘッド内での混色、ということが考えられます。

そうなると、印字ヘッド内、
チューブ接合部分からの漏れなどが考えられるので、
ヘッドクリーニングをあと1-2回行っても
解消傾向がみられないなら、修理を検討された方が良いかと。

販売店の延長保証などの加入状況にもよりますが、
未加入でbrotherに直接手配した場合は
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
によると、13200円の定額制、2750円の往復送料、ということになりますね

お礼

2020/12/14 17:55

ありがとうございました。
修理の方向で検討します。
この時期に壊れるなんて運が悪いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/14 15:32
回答No.1

>印刷テストをしたら
具体的にどの機能を実施したのか不明です。
たとえばWindowsが持っているテスト機能の場合、
プリンターとの接続通信のテストであって、
インクの噴射状態のテストには適しませんので、
まずは
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101058/cv_dcp582n_jpn_rg.pdf
25ページ「印刷品質をチェックする」にそって、
インクの噴射状態の確認シートと、ヘッドクリーニングを対にして、
改善がみられるか確認してください。

補足

2020/12/14 15:42

回答ありがとうございます。
マニュアル通り、ヘッドクリーニングと印刷品質チェックシートの出力を行ったところマゼンタが黒っぽい紫色に出力されました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。