利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

 印刷すると90度回転する上に、字が小さい

2020/12/20 16:53

Windows10に変えてから、プリンター(brother MFC-J6583CDW)のプロパティを変えても年賀状の宛名が印刷できなかったり、用紙の変更ができない。出来ても印刷すると90度回転する上に、字が小さい。年賀状は筆まめを使用しています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/21 23:52
回答No.4

>Windows10に変えてから
・Windows10搭載のパソコンを新しく買った
・Windows7や8.1の頃からMFC-J6583CDWを使っていて、そのパソコンのOSをWindows10にバージョンアップをした
が考えられますが、どちらですか?

前者の場合は、プリンターの電源を切った状態で作業し、
ドライバーのインストールの際に、インストールプログラムの指示に沿って作業し、プリンターの電源を入れて検出させる必要が、
また、
後者の場合は、旧OSの段階でプリンターの電源を切り、
いったん既存のドライバーをアンインストールツールで削除しておき、OSをWindows10にバージョンアップを済ませてから、
プリンタードライバーを再インストールする必要がありました。

いずれの場合も、いちどプリンタードライバーの削除と再インストールが必要です。

1.プリンターの電源を切り、切った状態で、

2.アンインストールツールを使って旧ドライバーをいったんきれいに削除
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを再起動

4.フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードして実行し、
画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検出させる

5.ドライバーに続いてファームウェアの更新を手寄与する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
により、プリンターの状態を更新して確認してみてください。

また、筆まめは下記より更新パッチを適用して、
お使いのバージョン内で最新の状態にて使ってください。
https://fudemame.net/support/download/fudemame/

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。頑張って行ってみます。

2020/12/22 00:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/20 17:16
回答No.2

問題の分岐から考察すると
あなたのパソコンスキル→設定の不備
筆まめの設定とか
プリンターは送られてきた情報で印刷します
指示を出した方に不備有りと考えるのが常道
筆まめの設定を見直してはどうでしょうか

2020/12/20 17:05
回答No.1

プリンターは、10に更新しましたか