サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

電源が入らない

2020/12/21 11:24

MFC-J6973でスキャンし、データ保存先をUSBとしていたらフリーズしました。まったく動かなくなってしまったのでUSBを抜いて電源を落として再起動させようとしましたらその後電源が入らなくなってしまいました。何日立ってもダメです。解決方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/12/21 14:02
回答No.1

>スキャンし、データ保存先をUSBとしていたらフリーズ
挿していたのはUSBメモリ?USBハードディスク?
その「容量」や「フォーマット形式」は
MFC-J6973CDWが対応したものでしたか?
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100408/cv_mfc6973cdw_jpn_ausr_a.pdf
66ページ「使用できるメモリーカードとUSBフラッシュメモリー」

また、本体で完結する動作なので、
ファームウェア(本体の制御プログラム)は
最新版を適用されていましたか?
WindowsPCからの更新なら
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
のVer.J(2020年10月更新版)が最新です。

まずはUSBを抜いて、プリンター単体の状態にし、
電源ケーブルをコンセント側、本体側ともに確認して、
電源ボタンを長押ししてみて、起動しませんか?

まったく起動しないようだと、USB装着時に電源基板などに何らかの異常が発生してしまったかもしれません。
こうなると、修理しかない可能性が高いです。

お礼

ご回答ありがとうございます。

ユーザーガイド見まして「使用できるUSBフラッシュメモリー」であることは確認できました。

ファームウェアは2018年に購入し、更新していなかったので最新版ではなかったですが、今は電源が入らないので更新できないですね。。

USBを抜いて、プリンター単体の状態にし、電源ケーブルをコンセント側、本体側ともに確認して、電源ボタンを10秒以上長押ししましたが、まったく起動しません。

修理に出そうかと思います。。。

2020/12/21 15:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A