本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「プリンタが見つかりません」エラー)

「プリンタが見つかりません」エラー

2023/10/13 10:35

このQ&Aのポイント
  • MFC-J987DNを使っているが、突然PC-FAXで受信しなくなった。
  • プリンタのネットワーク初期化やルーターの再起動を試したが、プリンタを無線で探す場面で「ネットワーク上に見つかりません」となる。
  • パソコンとプリンタは同じWifiにつながっているが、パソコンは5G、プリンタは2.4Gにつながっている。
※ 以下は、質問の原文です

「プリンタが見つかりません」エラー

2020/12/21 18:22

MFC-J987DNを使っています。
無線LANで接続していますが、突然PC-FAXで受信しなくなりました。
以前からよくあり、PCやプリンタの再起動をすると受信していましたが、今回は解決しません。

掲示板の似たような質問を参考に、
・プリンタでネットワークの初期化
・ルーターの再起動(ACアダプタを抜く)
・PCからプリンタドライバのアンインストール

など試しましたが、再インストールの際にプリンタを無線で探す場面になると、「ネットワーク上に見つかりません」となってしまいます。

パソコンとプリンタは、同じWifiですが、パソコンは5G、プリンタは2.4にそれぞれつながっています。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/21 18:29
回答No.1

>再インストールの際にプリンタを無線で探す場面になると、「ネットワーク上に見つかりません」となってしまいます。
現象発生前後に、Wi-Fiルーターの変更がありましたか?

Wi-Fiルーターの設定確認が必要なケースがありますので、
念のためお使いのWi-Fiルーターのメーカー名と機種名を補足いただいた方が良いでしょう。

補足投稿の方法:
https://secure.okbiz.okwave.jp/okcorp/faq/show/222?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=10&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

お礼

2020/12/23 00:05

ルーターの再起動→プリンタのネットワーク初期化→ドライバのアンインストール→再インストールを試してみたところ、無事にプリンタを見つけてくれて、インストールできました。

FAXも今のところ受信しています。
これがまだダメになる可能性もありますが、ひとまずありがとうございました!!

質問者

補足

2020/12/21 20:31

さっそくのご回答ありがとうございます!!

ルーター:TP-Link
型番:Archer C6

です。
このルーターにしてから半年ほど経っていますが、時々FAX受信できなかったのはその前からです。これまでは、プリンタまたはPCの再起動で受信できていました。
この10月にパソコンを買い替えてから、受信しないことはなくなっていたのですが、今日急に再起動でもダメにしまい、アンインストールしたのち、ネットワーク上からみつからなくなってしまいました。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/22 15:01
回答No.2

>・PCからプリンタドライバのアンインストール
ですがドライバアンインストールしたあとプリンタの電源を切って
PCを再起動した後、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn
からダウンロードしたドライバのセットアップを開始し画面の指示に従って再インストールしているって事で良いでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)

一度、修理点検に出してみるって言うのも考えました既に修理が出来ないモデルですのでプリンタ自体を買い替える事も考えて良いかも。

お礼

2020/12/23 00:06

印刷はきちんとできており、FAX受信以外は正常なので、できればまだ使い続けたいと思い、ルーターの再起動→プリンタのネットワーク初期化→ドライバのアンインストール→再インストールを試してみたところ、無事にプリンタを見つけてくれて、インストールできました。

FAXも今のところ受信しています。
またダメになる可能性もありますが、ひとまずありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。