このQ&Aは役に立ちましたか?
Windowsアップデート後のPDF印刷トラブル
2023/10/13 10:35
- Windowsアップデート後、PDFを印刷する際に印刷ページが表示されないトラブルが発生しています。
- 一度デスクトップに保存してから印刷することで問題は回避できますが、同じトラブルに悩むユーザーがいるようです。
- 解決方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
アップデート後のトラブル
2020/12/21 19:01
※質問用テンプレートを使って質問しています
<環境情報>
■製品名【 MFC930CDWN 】
■PSのOS【 win10 】 (関連あれば)
■関連するソフト【 Acrobat Reader 】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【 無線 】(有線・無線・USBケーブル)
<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【 先日、Windowsアップデートした後から PDFを印刷しようと印刷ボタンをクリックしても印刷ページが出なくなりました。 一度、デスクトップに保存したら普通に印刷出来ます。どなたか、他にも同じトラブルになっている方がいらっしゃるような気がするのですが 解決方法をご存知でしょうか? よろしくお願い致します。
】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
Windows 10でInternet Explorer 11をアンインストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020901
Windows 10でInternet Explorer 11を再インストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020864
恐らくダメだとは思いますがIE11自体を入れ直してみましょう。
あとは現状だとそのまま使うしか無いかも知れませんね。面倒ですが一旦ローカルディスクに保存して保存したPDFファイルを改めて開いて印刷するしか無いかも。
IE11に関しては開発元のマイクロソフトも自社でのWebサービスでもIE11のサポートの打ち切りを発表したりしていたりするのでGoogle ChromeやMicrosoft Edgeにブラウザは移行するって手もあります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
Windows 10のInternet Explorer 11で設定を初期状態に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018190
ダメだとは思いますがIE11をリセットしてみるとか。
そして再度Adobe Acrobat Reader DCを入れ直してみるとか。
お礼
2021/01/22 12:28
ありがとうございます
補足
2020/12/23 09:23
ご回答ありがとうございます。試してみましたが、残念ながらダメでした。
他の方が回答されていますが書かれている内容からブラウザでPDFファイルを開いて印刷しようとされているのでしょうか?
Win10をお使いなら恐らくMicrosoft Edgeあたりをお使いかな?って気はします。一旦ローカルディスク内に保存したPDFファイルだとAdobe Acrobat Reader DCをインストールしていればAdobe Acrobat Reader DCで開くことになるので印刷できたのかも。
Microsoft EdgeだとPDFビューアー機能がありそちらを使っているのかな?とは思います。
Microsoft Edgeで開いているページを印刷できないときの対処方法【PDFファイル】
https://koaten-blog.com/what-to-do-if-you-cannot-print-page-on-edge/
みたいなのは検索すると出てきたりはしますね。
[Microsoft Edge] 設定をリセットする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7011-0350
ダメだとは思いますがEdgeをお使いなら一度リセットしてみるとか。
お礼
2021/01/22 12:28
ありがとうございます
補足
2020/12/22 18:54
ご回答ありがとうございます。IEを使用しています。
>関連するソフト【 Acrobat Reader 】
>一度、デスクトップに保存したら普通に印刷出来ます
ということは、
何らかのWebブラウザから印刷ができないようになったと思われるので、
・お使いのブラウザ名
を添えていただいた方が良いかと思われます。
コントロールパネル→プログラムと機能から、
Adobe Acrobat Readerのアンインストールと、
Adobeサイトからの再インストール
https://get.adobe.com/jp/reader/
オプションのオファーのチェックは外して、
「Acrobat Readerをダウンロード」からインストールしてみてください。
お礼
2021/01/22 12:28
ありがとうございます
補足
2020/12/22 18:51
IEです。教えて頂いた通り Acrobat Readerは、アンインストールして再インストールをしてみましたが、残念ながら、改善されませんでした。ありがとうございました。
お礼
2021/01/22 12:28
ありがとうございます