利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

筆ぐるめ27で不具合です。

Windows10のパソコンを買いました。筆ぐるめ27が入っていて、印刷しようとすると
正しいプリンタードライバーがインストールされていません、と出ます。
使っているプリンターはDCP-J552Nです。
ネットからドライバーをダウンロードしてあるのですが、なぜでしょう。
そういえば、前のパソコンのように印刷を細かく設定できません
インクジェットのハガキなのに、くすみます。
どうすればいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2020-12-22 23:48:16

QNo.9839979


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>前のパソコンのように印刷を細かく設定できません
添付画像のような簡素なドライバーだとしたら、
ドライバーのインストール手順を間違えていて、
正しくブラザー製ドライバーが適用できていません。

下記の流れでやり直してください。
1.DCP-J552Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)

2.下記からアンインストールツールをダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではNG)

4.フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf013925_000&flang=1001&type3=11
※画面に沿って進み、パソコンとプリンターの間の接続方式を選ぶところでプリンターの電源を入れて検出させること。
※これを間違えるとアンインストールツールからやり直し。

5.インストールができたら、続けて
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346
の差分を適用する

これで、Windows10でDCP-J552Nを使うための正しい初期設定ができると思うので、確認してみてください。
電源を切った状態でアンインストールの実行と、ドライバーのインストールを開始して、指示に沿って電源を入れて検出させることが重要です。

投稿日時 - 2020-12-23 00:43:16

ANo.1

お礼

結局、ブラザーのサポートにメールしました。
Windowsのドライバーで設定されてるプリンターのデバイスを削除して、
手動で入力するやり方でうまくいきました。

いろいろありがとうございました。

投稿日時 - 2020-12-24 17:50:32

補足

 早速の回答ありがとうございます。
 アンインストール、フルパッケージダウンロードしてから、
プリンターの電源オン、ネットワーク名は確認されて、
プリンター本体で、Wi-Fi、接続アシスタントを押し、
パソコン画面が変わるのを待つのですが、そこからできません。
 本製品が見つかりませんでした。セキュリティソフトをご利用の場合はファイアウォール機能を一時的に無効にして、と出ますが、どうすれば?
 ウィルスバスタークラウドを使っています。
やり直すには、どこからやればいいのでしょうか?

投稿日時 - 2020-12-23 15:01:23

このQ&Aは役に立ちましたか?