利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

インクを検知できません

2020/12/25 14:38

ブラザーのインクジェット複合機 MFC-J987DWN を使っています。
年賀状印刷中に50枚ほど印刷した辺りでカラーの色が薄くなり赤と黄色が出なくなったので印刷をキャンセルしてクリーニングを数回行って色が正常になりましたので、年賀状作成を再開しようとしたところ「イエロー」のインクが無いとの表示が出ました。
確かにクリーニングは大量のインクを消費するので、新品と交換しましたが、インクの認識をしてもらえません。プリンタの指示により何度か繰り返しましたが、中々認識してもらえません。
何か考えられる事は有りませんか?









※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/25 14:40
回答No.1

メーカーの純正インクをお使いでしょうか?

お礼

私がこのシステムをよく理解していなくてお礼が遅れて申し訳ありませんでした。
お礼の前にベストアンサーを押してしまい入力できなくなりました。

インクを検知できない理由はインクの型番が異なっていました。
本来はLC111Yのところ差し込んでいたのはB-213Yでした。
当日はhiro_1116さんの意見で、再度確認したら型番が異なっていました。
当日は車でインクを買いに行き、何やかやと夜に正常動作を確認できました。
何故異なるインクを持っていたのかを考えた時、一昨年前にLC111Yを購入した時に、1個しかなく予備が欲しかったので、在庫が無いか確認したら「同形状なので使えるはず」と言われて購入したものでした。
後日、別のそのインクを購入した店へ行き、事情を説明したら交換して頂けました。
何せ2年前でレシートも無くて私としては、このような間違えた説明を他のお客にしないようにと注意の積りでしたが、快く交換して頂けました。

有難うございました。

2021/01/09 10:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/25 18:15
回答No.4

>大量のインクを消費するので
カラーレーザープリンターの検討を

お礼

有難うございます。
でも沢山使うのは年に1度なので、安価なインクジェットにしています。

2020/12/25 21:10

2020/12/25 17:43
回答No.3

故障ですね。

社外のインクを使ったことが要因かどうかまでは何とも言えませんが、故障です。

インクジェットプリンタと言うのは、純正のインクを使っていても、使わない期間が暫くあったりすると、クリーニングを余儀なくされて大量のインク消費となります。

写真の印刷などはキレイだとは思いますが、コスパが最悪に悪くて嫌いです。

使い捨てと割りきって買い換えた方が良いですよ。

お礼

私がこのシステムをよく理解していなくてお礼が遅れて申し訳ありませんでした。
原因等はHiroさんへのお礼の中で述べます。
お礼の前にベストアンサーを押してしまい入力できなくなりました。

2021/01/09 10:33

2020/12/25 15:48
回答No.2

装着しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink10
の111番brother純正品を継続して利用していますか?

経験上、インク非認識の案件のほとんどは、
非純正品の利用に起因します。
非純正品は、物理的に装着できて以降の、
認識や噴射が正常に行えるか、という部分には保証がありませんので
非純正品メーカーと直接交渉して代品を送ってもらったとして、
その代品も同じような状態になる堂々巡りの可能性があります。

お礼

私がこのシステムをよく理解していなくてお礼が遅れて申し訳ありませんでした。
原因等はHiroさんへのお礼の中で述べます。
お礼の前にベストアンサーを押してしまい入力できなくなりました。

2021/01/09 10:34