サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

インストールを完了できません

2020/12/25 15:24

Windows10を工場出荷時の状態にしたのち、MFC-J960DNのプリンタドライバをインストールしようとしたところ、レジストリ登録の段階で以下のエラー情報が出てインストールを完了できません。
Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable (X86)
Command line option syntax error Type Command /? Help
なおこの時点でデスクトップ上にBrother Utilitiesアイコンが表示され、印刷をトライするとモノクロで出力されますがカラー印刷はできません。またControlCenter4も反応しません。
これまでカラー印刷できていた他のWin8マシンもモノクロ印刷しかできなくなりました。
対処法をお教えください。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/12/25 16:11
回答No.1

MFC-J960DNの電源を切った状態
(以降指示があるまで切ったまま)で、
まずは
1.アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
を実行してドライバーの登録をきれいに削除し、

2.かならずパソコンを再起動させてから、

3.フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10013&dlid=dlf013656_000&flang=1001&type3=11
を実行し、パソコンとの接続方式を選ぶところでプリンターの電源を入れて検出させてドライバーのインストールを完了したら、
つづけて、
4.以下の差分を導入
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

PCファクス送信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10013&dlid=dlf101169_000&flang=1001&type3=1327

Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

をそれぞれ導入してから、動作確認をしてみてください。

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。
質問をした直後にWindows8マシンでドライバをインストールしたところ滞りなく完了しました。ただそれでもモノクロ印刷しかできず、この時点でプリンタヘッドのクリーニングを試みました。数度クリーニングを繰り返したらなんとWin10からもきれいに4色で印刷できました。
いちばん最初のインストール時にすでに成功していた可能性が高いと思いますが、エラーメッセージに幻惑されてそのためにカラー印刷ができないと思いこんでしまいました。ドライバのインストールとアンインストール、再起動を4、5回繰り返した時間は何だったんだろう、トホホ・・・。
ありがとうございました。

2020/12/25 18:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A