サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

フチなし印刷ができません

2020/12/27 15:41

MFC-J997DNを使っていますが
筆ぐるめ28特別キャンペーン版だとフチなし印刷ができません
プリンターを使うボタンを押した後の画面でフチなし印刷チェックが灰色になっており
チェックできません。 どうしたらフチなし印刷ができるようになるのでしょうか

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/29 17:41
回答No.4

>筆ぐるめ28特別キャンペーン版
キャンペーン版だから機能制限がある、という情報は無いので、
一般的には、パソコンのOSに合致した、ブラザー製ドライバーが正しく導入されていない可能性が高いです。
OS添付ドライバーや、WSDドライバーと呼ばれるものがインストールされている可能性があります。

この場合、
1.プリンターの電源を切り、切ったままの状態で
2.ブラザーのサイト
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013
からアンインストールツールをダウンロードして実行し、既存のドライバーをきれいに削除する
3.パソコンを再起動
4.ブラザーのサイトからフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行する
※画面指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで、プリンターの電源を入れて検知させる
5.下記の差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
b.ネットワーク診断修復ツール
c.ControlCenter4 アップデートツール
d.ステータスモニターアップデートツール
e.PCファクス受信アップデートツール

Windows系の場合の例として出しましたが、
これによりOSに合致したプリンタードライバーが適用できるので、
再度確認してみてください。

また、筆ぐるめ28の更新パッチ適用もお忘れ無く
https://www.fudegurume.jp/download/fgw/28/

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/27 17:46
回答No.2

OSに合ったプリンタードライバーがインストールされていますか?

2020/12/27 15:52
回答No.1

お礼

回答ありがとうございました
用紙は はがきになっていますが
フチなし印刷のチェックができません

2020/12/27 16:24