サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

宛名印刷

2020/12/27 16:53

MFC-J6980CDWを使用しているのですが、はがきのあて名を印刷しようとしたら、横向きの印刷になってしまいます。設定は縦向きにしているのですが、どうすればよいのでしょうか。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/29 17:05
回答No.1

まずは、
お使いのコンピューターのOSに合致した、
ブラザー製のドライバーを正しく導入できていますか?
また、ファームウェア(プリンターの本体の制御プログラム)は最新のものに更新していますか?

導入方法を間違えていると、OS添付ドライバーなどと呼ばれる最低限のドライバーが入ってしまい、正しく動作しないことがあります。
添付画像はOS添付ドライバーの一例。取説の記載とは異なる設定項目が少ない簡素なドライバーであることが分かります。

まずはプリンタードライバーの再インストールをおすすめします。
以下、Windows系のOSと仮定します
1.プリンターの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)

2.下記よりアンインストールツールをダウンロードして実行し、既存のドライバーをきれいに削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを再起動する(シャットダウン→電源オンではダメです)

4.フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れてパソコンから検出させる

5.インストールができたら、下記の差分をダウンロードして実行する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

これで、あらためてハガキのソフトから印刷を確認してみてください。

お礼

ありがとうございます。再インストールをしてみます。

2021/01/10 07:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A