サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J4510Nで手差し印刷の設定方法

2020/12/28 09:19

MFC-J4510Nを使い、筆ぐるめでハガキの宛名印刷を手差しで行いたいのですが、A4トレイに用紙が入っているとそちらから印刷されます。プリンターの設定で手差しから印刷するようにする設定方法を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/28 11:09
回答No.2

まず確認したいこととして、
お使いのコンピューターのOSに合致した、
ブラザー製のプリンタードライバーが正しく適用していることが
給紙装置の選択ができるための前提条件になります。

お使いのコンピューターへの初期設定を間違え
(USBでいきなり繋いでしまうなど)ていると、
ブラザー製ドライバーではなく、OS添付ドライバー等と呼ばれる、
基本的な印刷機能のみが使えるドライバーが適用されてしまいます。
この場合、給紙装置の選択ができませんから、
「ドライバーを入れ直す」作業が必要になります。
多くの場合、添付画像のような簡素なドライバーが表示されます。

正しくドライバーが導入されていると、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4510n

ユーザーズガイド ~パソコン活用編~
https://download.brother.com/welcome/doc012378/cv_dcp4210n_jpn_soft_b.pdf
15ページ「印刷の設定を変更する」の画面サンプルのような表示になります。

で、ドライバーには給紙装置を指定する項目はありません。
なぜかというと、MFC-J4510Nの場合は、手差しに用紙がある場合は、
問答無用で手差しから印刷する仕様になっているからです。

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012376/cv_mfc4510n_jpn_busr_lel195047_b.pdf
59ページ「手差しトレイにセットする」

そのため、
>A4トレイに用紙が入っているとそちらから印刷されます。
これは、
・ドライバーがブラザー製ではない
・用紙セット→ソフトから1枚印刷 を繰り返す事ができていない
(まとめて印刷してしまっている)
起きていると推測されます。

ハガキであれば、カセット1から給紙できるので、
同48ページを参照してハガキをカセット1に正しくセットし、
同61ページを参照して用紙のサイズと種類を適切に本体でセットしてから、ブラザー製ドライバーを用いて印刷されることをおすすめします。

もし、ハガキがうまく入っていかないのなら、
・セット前によく捌いて紙粉と静電気を落としていない
→よく紙粉や静電気を落とす
・給紙ローラーに紙粉がくっついて摩擦力が落ちて機内に引き込めない
→給紙ローラーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4510n&faqid=faq00012049_009

これで確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/28 09:39
回答No.1

トレイに用紙が入っていても、背面トレーに用紙を差し込めば印刷は背面トレーにセットした用紙が使われて印刷が行われるので設定などは必要ありません

手順としては、背面トレーに用紙を差し込むと用紙が自動的に数ミリ吸い込まれてセットされます

この状態にしてから印刷命令出せば、手差し印刷を行えます

手差しは毎回1枚ずつセットしてから印刷をするって手間が発生します

お礼

回答ありがとうございました。手間ですが、一枚一枚印刷します。

2020/12/28 14:20