本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷設定画面が取扱説明書等の表示と異なる)

印刷設定画面が異なる?兄弟製品(DCP-J963N)でふちなし印刷ができない事象について

2023/10/13 11:34

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nを使用していると、Wordなどで印刷設定画面が兄弟の設定ではなく、標準ドライバーの設定画面が表示される問題が発生しています。ふちなし印刷を行いたい場合、標準ドライバーの設定画面にはふちなしのチェックボックスが表示されず、選択肢も制限されてしまいます。
  • 兄弟のFAQページに従ってアンインストールやフルパッケージのダウンロード、インストールを試しましたが、問題は解決されませんでした。
  • 1年前まではふちなし印刷ができていたような記憶がありますが、現在の原因や解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

印刷設定画面が取扱説明書等の表示と異なる

2020/12/30 11:47

DCP-J963Nを使用しています。
Word等印刷時、印刷設定画面がbrotherの印刷設定画面ではなく、標準ドライバーの印刷設定画面(下記リンク先の画面)が表示されてしまいます。

具体的にはふちなし印刷をしたいのですが、標準ドライバーの印刷設定画面になるので、そもそもふちなしのチェックを入れるボックスが表示されません。

下記リンク先に従って、「アンインストール」→「フルパッケージダウンロード、インストール」も2回ほど試しましたが変化なしです。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732/kw/%E3%81%B5%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%97/p/1/related/1

用紙選択でも、本来なら「はがき(ふちなし)」といった選択肢が表示されるようですが、それもありません。

うろ覚えですが、1年前はできていたような記憶があるのですが…。
原因等ご存じの方いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/30 11:51
回答No.1

そんな時はドライバーを入れなおしてみる

1)現在のプリンタードライバーとプリンター関連のソフトをアンインストール(削除)
2)PCとプリンターの電源を切る
3)PCだけ電源を入れてプリンタードライバーをインストール
4)「プリンターをつないでください」とか「プリンターの電源を入れてください」の様なメッセージが出たらプリンターの電源を入れる
 

お礼

2020/12/30 14:40

できました!
ドライバの再インストールは行っていたのですが、プリンタの電源をつけっぱなしていたためにできなかったんですね。
迅速な回答ありがとうございました!
年賀状を早く書かなければいけなかったため大変助かりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。