サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

プリンタDCP-J577Nでプリントできない

2020/12/31 12:29

概要:新しくノートパソコンを購入し、プリンタドライバをフルパッケージでインストールしましたが、プリントができません、改善策をご存じの方がおりましたらよろしくお願いします。

プリンタ:DCP-J577N
使用パソコン:Windows10Home(Mouseコンピュータ C1-E/Sモード解除)
      WindowsUPDateは最新にした。
使用環境:Windowsファイヤーウォールは一時的に無効にしてある
現象:Wi-Fiプリントできない、BrotherUtilitiesからはテスト印刷できる。
   プリンタに一瞬、「データ受信中」の表示が出るがすぐに消える。
   プリントキューにも一瞬データが表示されるがすぐに消えてしまう。
   プリンタドライバを一度削除し再インストールするも現象変わらず。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/01 05:12
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらのプリンタですか。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてドライバを入れ直しておられるのでしょうか?
そうであれば一旦現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってWindowsを再起動しましょう。
その後、ダウンロードして置いた「フルパッケージダウンロード 【推奨】」のセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

どうしても印刷を急ぐならWi-Fi接続は一旦諦めてUSB接続でドライバをインストールして印刷をするって手もあります。

お礼

この度は、ご連絡ありがとうございました。
お陰様で無事にプリントできるようになりました。

プリンタドライバのアンインストール→再起動→最新ドライバの再インストールは一度行っていました。なので、アドバイスをもとに、基本に立ち返り、アンインストール→再起動後に製品付属のCD-ROMでインストールを行いました。
その結果、プリントできるようになりました、ありがとうございました。

2021/01/02 21:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/31 17:19
回答No.1

[C1-E]-(A)-[ルーター]-(B)-[DCP-J577N]
のようにつないでいると思うのですが、
BrotherUtilitiesから印刷できるということは、
帯域が不十分ながらも接続できていると思われます。
DCP-J577Nの対応無線LANが2.4GHz、C1-Eは5GHz/2.4GHzなので
少なくとも区間Aは5GHz帯での接続にしたうえで、
お使いのルーターを一度再起動してから実施してみてください。

お礼

この度は、ご連絡ありがとうございました。

ルータ(au)とパソコン間の距離は1m弱の環境でした。
無線LANは5GHzで接続しておりました。
別な方からのアドバイス(ドライバの再インストール)で復旧したのでルータの再起動をしなくても大丈夫でした。
次回同じような現象が起きた時は参考にさせて頂きたいと思います。

2021/01/02 21:41