サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

年賀状のふちなし印刷ができない

2020/12/31 13:58

DCP-J988N、ソフトはJustSystemの楽々はがきを使用しています。
CANON製プリンタからの買い換えで、CANON製プリンタでは問題なくできていましたが、DCP-J988Nではふちなし印刷ができません。

今までに試したのは下記です。何か分かることがあれば教えてください。

1.プリンタのプロパティの「おまかせ設定」で「インクジェット紙はがき印刷 通信面」を選択
  → プレビューではふちなしになっているが、印刷するとふち有りになる

2.プロパティの「基本設定」で「ふちなし印刷(I)」にチェック
 → プレビューでふちなしにならず、印刷してもふち有りになる
   左側の空白部分は狭くなるが、右側の空白部分が広くなる

3.2に追加で、拡張機能の「印刷用紙サイズに合わせます(Z)」を選択し、リストから「ハガキ」を選択
 →左側のふちと上のふちがなくなったが、右側と下の空白部分が広くなり、単純に左上によった感じ

4.プリンタドライバを削除ツールで削除後、再インストールし、1~3を再実行
 →1~3と同じ結果

今まで、エプソン、CANON製プリンタを複数台、同じソフトで使っていますが、ふちなしにならなかったことはないので、年賀状ソフトの問題ではないと思われます。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/31 14:40
回答No.3

お礼

回答ありがとうございます。
これは気づいていなかったので早速やってみました。
マージンを0にしても、残念ながら結果は変わりませんでした。

しかしながら、質問した後も色々と試し、ふちなし印刷させる方法は見つけました。
やり方的には記載いただいたページの注意に記載されている内容が関連しているのですが、

1.プロパティの「基本設定」で「ふちなし印刷(I)」にチェックを入れる
2.プロパティの「拡張機能」で「拡大縮小」を「任意倍率」にし、「104~105%」にする

これで、ふちなし印刷が可能でした。なお、この時、記載いただいたページのマージンを0にする必要はありませんでした。
今回初めてブラザーのプリンタを購入しましたが、ソフトやドライバの機能・性能がかなりお粗末な感じですね。

2020/12/31 17:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/31 16:35
回答No.5

>「おまかせ設定」で
このタブがあるということは、ブラザー製ドライバーが適用されていると考えられます。

となると、1及び2が本来のブラザー製ドライバー設定です。
3については、フィットページがフチなしデータに対して適用されていると思われますから、これは解除すべきでしょう。

この状況だと、brother側の受けは正しい状態なので、
楽々はがき側の状態が気になります。
具体的なバージョンや更新パッチの適用状態が不明ですが、
そちら側の更新は適切でしょうか?

お礼

回答ありがとうございます。
楽々はがき側は定期的に更新版をチェックする設定にしてあり、最新の状態です。ちなみに、令和になって買い換えたので、バージョン自体も比較的新しいものです。
(2019年に発売されたバージョン)

2020/12/31 17:28

2020/12/31 15:20
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00010529_005
この通りやっていて出来ないのであればドライバーのインストールの不具合なのかな?
ドライバーを入れ替えるなら↓パソコンのosに対応したものを選ぶ
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

お礼

回答ありがとうございます。
記載のページの通りにやっていますが、変わりませんでした。
ドライバはもちろん、OSに対応したものをインストールしています。
ドライバは2回再インストールしましたが、ダメでした。
ちなみに、ふちなし印刷以外は特に問題はありません。

2020/12/31 17:19

2020/12/31 14:07
回答No.2

そんな時はプリンタードライバーを入れなおしてみる

1)現在のプリンタードライバーとプリンター関連のソフトをアンインストール(削除)
2)PCとプリンターの電源を切る
3)PCだけ電源を入れてプリンタードライバーをインストール
4)「プリンターをつないでください」とか「プリンターの電源を入れてください」の様なメッセージが出たらプリンターの電源を入れる
 

お礼

回答ありがとうございます。
回答いただいた内容は全て実施済みですが、変わりませんでした。
ちなみに、ブラザーのドライバインストールソフトは4のようなメッセージは表示されません。

2020/12/31 15:58

2020/12/31 14:06
回答No.1

既にご覧になっているとは思いますが、念のため。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00010529_005

お礼

回答ありがとうございます。
はい、このページは参照しています。

2020/12/31 15:55

関連するQ&A