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プリンターのインクの色がおかしいです

2021/01/07 14:37

MFC-J30DNを利用しています
インクは純正新品を購入したばかりです

年賀状を印刷するときに、全体が赤っぽくなります
強力ノズルクリーナーをすると1枚だけきれいに印刷されますが
2枚目はほぼ赤字になってしまい、ノズルチェックをすると
4色のパターンが抜けだらけになり、黒文字はかすれて全然見えません

年賀状が未だに作成できず大変困っています
何卒よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/07 18:28
回答No.4

補足ありがとうございます
>機種はMFC-J730DNでした
>インクは純正のものです

重要なことですが、非純正を使ったことはなく、
純正インクを継続して使っているのですね?

であれば、
取説一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100492/cv_mfc730dn_jpn_busr.pdf
88ページ 「印刷品質をチェックする」にそって、
7行10列のチェックパターンが一つも欠けることなく出るように、
前回コメントと同様に作業をされることが基本です。
ページに記載されているように、5回やっても回復しない場合は、
修理が必要とある可能性があります。

年賀状前の利用がモノクロばかりだったなどである場合、
噴射機構内のインクが乾燥して固まってしまっている可能性があります。
こうなると、短期間にクリーニングを連打しても、
固まったインクがうまく除去できないので、
2-3回、印刷品質チェックシートとクリーニングを繰り返したら、
電源ボタンで電源を切って、一晩ほど放置してから、
翌日改めて、印刷品質チェックシートから再開してみてください。
クリーニングによって供給されたインクの溶剤によって、
固まっていたインクが徐々に溶けだすことがあります。
7行10列のチェックパターンに回復傾向がみられるなら、
これを辛抱して複数日にわたってやってみてください。

非純正を使ってしまったことがあるのなら、
すでに気泡がインクの噴射経路に入り込んでいて、
噴射のための圧力が無力化されてしまい、
クリーニングのための噴射もままならない状態に陥っている可能性があります。
こうなると、修理が必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/07 16:27
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn
こちらですか。

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq53100017_016

1回のヘッドクリーニングで問題が解決しない場合、何度かクリーニングを行なうことで、解決できる場合があります。ヘッドクリーニングを5回行なっても問題が解決しない場合は、コールセンター(お客様相談窓口)にご連絡ください

とあるので5回行ってもダメなら修理に出すことになるかと。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
ただ修理費用は結構な額になるので新しいプリンタを買う事も検討して良いかも知れません。

2021/01/07 15:29
回答No.2

>MFC-J30DN
この型番/名前の機種に尋ね当たりません。
似たような名前の機種が多いため、型番は正確に記載してください。

機種が不明なので一般論になりますが、
従来から、お使いのbrotherプリンターに装着しているインクは、
4色ともすべて、brother純正品を継続して利用していますか?

4色とも継続して純正カートリッジであっても、
ヘッドクリーニングは、1回すればOKというものではないため、
現実的にはパネル操作にて、
1.「印刷品質チェックシート出力」をしてインクの噴射状態の確認
2.噴射状況次第で「ヘッドクリーニング」にて噴射状態の改善操作
を繰り返して、印刷品質チェックシートの結果が、
「抜けや欠けのない出力結果」に戻すのが必要で先決です。

お礼

早速のご回答ありがとうございます
機種はMFC-J730DNでした 申し訳ありません

インクは純正のものです

2021/01/07 15:42

2021/01/07 15:18
回答No.1

機種が間違っていませんか? 強力ノズルをしてもダメなら買い替えた方がベストと思います。

お礼

早速のご回答ありがとうございます
機種はMFC-J730DNでした

すみませんでした

2021/01/07 15:43

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