利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

MFC-J 7100を利用しています。

2021/01/08 11:51

急にスキャンできませんと表示されファックスコピーが使えなくなりました。マニュアルがなくて困ってます。スキャナーが擬音がして作動してないみたいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/08 18:54
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj710d
このあたりのプリンタでしょうか。

>スキャナーが擬音がして作動してないみたいです。
スキャナーユニットの部分の異常の可能性がありますね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

と既に修理が出来ないので買い替えも検討して良いかも知れません。


https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj710d
マニュアルは上記からダウンロード出来るかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/08 18:50
回答No.1

>MFC-J 7100
この機種名に尋ね当たりません

機種不明のままなので一般論になりますが
スキャナーエラーの場合、基本的に密封されている機構のため
利用者側でできることはほぼありません。
電源を入れなおしても回復しないようだと修理が必要です。

>擬音がして作動してないみたい
異音のことであれば、駆動機構の所で何かトラブルが起きています。
前述のとおり筐体を開けて手を出すことができませんので、
修理が必要と考えて差し支えないでしょう。

修理案内
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
を見て、確認してください。
機種によってはすでにメーカーの修理受付が終わっているケースもあります。
この場合は残念ですが買い替えとなってしまいます。

関連するQ&A