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MFC-J738DWN

2021/01/08 13:21

MFC-J738DWNを使用しております。昨日から黒のインクが薄くなってしまい、交換したりヘッドクリーニングをしたりと色々試しておりますが、全く改善されません。黒は純正、カラーインクは互換用を使用しております。
全て純正で試した方がよいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/09 00:45
回答No.2

>黒は純正、カラーインクは互換用を使用しております。
>全て純正で試した方がよいでしょうか?
発色とか品質にかかわる部分に関してはもちろんですね。

「黒」を表現する場合ですが、
普通紙へのモノクロ印刷であれば黒インクが使われますが、
ブラザー機のように黒が顔料、カラー3色は染料という場合、
カラー印刷時の黒部分はカラー3色を混ぜて黒を作ることがあります。

したがって、
・非純正のカラーによる発色不良
・そもそものインク噴射不良
のいずれかまたは両方が疑われます。

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101044/cv_mfc738dn_jpn_rg.pdf
43ページ「印刷品質をチェックする」に沿って、
印刷品質チェックシートの結果を見ながら
4色ともに7行10列のパターンが欠けることなく出ているか確認し、
適宜クリーニングを行ってください。

ブラザー機の場合、カートリッジは機体右前に固定で、
そこからチューブで機内を引き回して、
往復する印字ヘッドまでの搬送チューブが長いので、
どうしても残存インクが多めになりますし、
ところてんのように固形物じゃないので、
混ざりながら希釈されてしまいますので、
きれいに置き換わるわけではないために、
当面の間本来の色に戻ることが無いと思われます。

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2021/01/08 17:10
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですか。

>全て純正で試した方がよいでしょうか?
そうですね。

印刷面に白い筋(スジ)が入ったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00010288_021
プリントヘッドをクリーニングしても印刷品質が改善しない場合は、問題のある色のインクカートリッジを、新しいブラザー純正インクカートリッジに交換してみてください。プリントヘッドを再度クリーニングします。印刷品質が改善されない場合はコールセンターにご連絡ください。

とあるのであとは修理に出すことになるかと。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
いつ購入されたのか?わかりませんが通常の1年保証が切れていると有償修理になります。修理費用は結構掛かるので新しいプリンタを買うって選択肢もあるかも知れません。

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