サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

「初期化できません AF」と出た時の対処は?

2021/01/10 23:05

 プラグを何度も抜いてみましたが変化ありません。
数日来より電源on時にインクジェット清掃の音が強く長く聞こえていました。
どなたか 対応された方良い方法をお教えください。お願いいたします。
ここ半年近く使っていなかったと思います。 higean



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/11 07:52
回答No.2

市販されているプリンターの対応はこれしかないですよ。

1.説明書に従ってエラー発生時の対応を取る。
2.説明書に従ってサポートに問い合わせる
3.修理が良いか買い換えが良いか判断する。

1をやったつもりなら、2をやるかどうせ修理か買い換えしかないから、面倒だから買ってしまう。と言うのが私は一番良いと思います。

修理を検討するのは保証期間内のみだけで、待てるなら修理、待てなければ買い換え。他に出来ることも考えられませんので、これだけで良いです。


これ以上の事が出来るために必要なこととして、自分が何を使っているのか認識していて正しく説明出来ることです。 

また、そこから自分で情報収集して試してみる事も求められます。

これらが出来ない場合は、自分でどうにかするのは無理だと考えた方が良いかと思います。

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。メーカーへも問い合わせして多分新品に買い替えとなるでしょう。 pcにあまり詳しくなく苦労してます。

2021/01/11 20:43

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/10 23:16
回答No.1

お使いの機種が不明のため、
>初期化できません AF
のエラーメッセージが示唆する内容を特定することが困難です。

一例としてDCP-J987Nなどでは、
AFの場合、スキャナー読み取り部の機構の異常を検知した場合に
表示がされることがあります。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?a_id=13063&p=1

スキャナーについては、プリンター部のように、
利用者側がカバーを開けて対処、という領域は少ないので、
修理になる可能性が高いです。

お礼

dcp-j552nの総合プリンターです。 このコーナー初めてですみません。
一応メーカーのサポートも受けようと思っています。アドバイスありがとうございました。

2021/01/11 20:40

関連するQ&A