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dcp-j973n 印刷途中で停止

2021/01/11 09:26

プリンター機種:dcp-j973n
PDFファイルやCDラベルの印刷で、 印刷途中で停止し、データ受信中・データが残っています、のメッセージで2-3分おきに数行が印刷されますが、長時間30分以上かかりとても待ってはいられません。 
PCは有線LAN接続、プリンターは無線ルーターと無線接続。
テストプリントは正常にあっという間すぐ出てきます。
スキャナー機能も正常に使用できます。
どなたか、解決方法をお願いします



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/11 11:36
回答No.2

>PCは有線LAN接続、プリンターは無線ルーターと無線接続。
[PC]-(有線LAN)-[ルーター]-(無線LAN)-[DCP-J973N]ということですね。
であれば、
1.無線LANルーターを再起動して2.4GHz帯のチャンネルを移動させる
2a.レイアウト的に可能なら有線LANに替える
2b.USBでPCと直結する
のいずれかを実施してください。

DCP-J973Nは、
USB、有線LAN、無線LANでの接続に対応していますが、
無線LANは混雑による干渉が大きい2.4GHz帯のみ対応です。
2.4GHz帯は、従来は電子レンジなどの発する雑音がメインでしたが、
ワイヤレスイヤホンや無線LAN機器、Bluetooth機器の爆発的普及により、自分の機器だけでなく、周辺宅からも飛んでくるため、
2.4GHz帯は常に混雑するようになりました。
こうなると、
テストプリントなどのように極めて小さいデータは問題ないものの、
ある程度のデータ量になると、干渉によるデータ授受が滞り、
再送信の割合が大きくなり、プリンターの待ち時間が増えていき、
ついには時間切れとなって、途中排出などとなります。
申告の症状はまさにこれに合致している状況です。

したがって、
・ルーターの再起動により、周囲の電波状況を見て、
少しでも条件の良いチャンネルを選択させることで軽度ならば改善が期待できます。
また、2a/2bについては「できるだけ2.4GHz帯への依存度を下げる」観点からの提案になります。

上記で回復が見られたら、本格的に利用再開する前に
・ドライバーの入れ直し
・ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)の更新
をこのタイミングで行っておくことを強く推奨します。

特にファームウェアは無線LAN制御などもつかさどるため、
定期的に確認しておきたいところです。
※OSが不明なのでWindows系と仮定します

通信が安定したら、
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
をダウンロードして実行するだけです。
つい先日、2021/01/06 更新のver.Uが最新です。

ドライバーについては、
1.DCP-J973Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.アンインストールツールをダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではNG。必ず再起動)
4.フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
※画面御指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させる
5.差分の適用
※フルパッケージダウンロードの更新日が新しいので、下記実行時、同一や新しいVer.である旨のメッセージが出たときは不要です。

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

これで様子を見てください。
蛇足ながら
2.4GHz帯の混雑状況は、Androidスマホをお持ちなら、
アイ・オー・データ機器の「Wi-Fiミレル」の
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm
「Wi-Fiの混雑状況をグラフで見える化!」機能により、
お使いのWi-Fiルーターが使用しているチャンネルの状況が可視化できます。
刻一刻と変化するので、あくまでも目安ですが、黄色や赤の状態ならば、有線LANにするか、どうしてもルーター-プリンター間の無線化が必要ならば、イーサーネットコンバータ(EC)機能のあるルーターや中継器を介して、
[Wi-Fiルーター]-(5GHz)-[EC]-(有線LAN)-[DCP-J973N]
のようにして有線LANケーブルを短くすることで、DCP-J973Nの有線LANを5GHz対応に変換する使い方もあります。

ECに適用できる機器の例:
中継器兼イーサーネットコンバータ
https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-1166dhps.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-733dhps.html
Wi-Fiルーターの中継器モード、イーサーネットコンバータモード
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200cr/

お礼

詳しい説明ありがとうございます
過去2回ぐらい同じ現象がありました
これまでは、デバイスの削除→追加で復活していましたが
今回はなかなか手ごわかったです
再起動で、復活しましたが、LAN接続のほうが安定しそうですね
再度症状が起きたらLAN接続にしてみます
ありがとうございました

2021/01/11 22:56

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/11 09:53
回答No.1

おそらく、プリンターと無線ルーターの距離が遠く、電波が弱いために印刷ジョブが消化しきれない状況かも知れません。
印刷ジョブを確認して下さい。
また、プリンタードライバーの不具合かもしれません。
PCの再起動、プリンタードライバーの再インストールも考えてみて下さい。

お礼

PCの再起動で復活しました。
無線ルーターの距離は1m強で近すぎるぐらいです
トラブル時は再起動、基本ですよね
ありがとうございました。

2021/01/11 11:06

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